ハーバルカラー7で染めた後、髪を触ると黒く汚れ枕カバーが汚れる

QA集
質問者
質問

染めた後はお湯洗いをしていますが、髪を触ると手が黒っぽく汚れ、枕カバーにも汚れがついてしまいます。やはり、ハーバルカラーを洗い流す際にはシャンプーしたほうがよいでしょうか?

まは
まは

ハーバルカラーを洗い流す際はシャンプーを避けお湯洗いで!

ハーバルカラーはヘナ(赤オレンジ色)とインディゴ(藍色・青色)の二つのハーブで色を出しています。このインディゴは特に染めた直後にシャンプーをしてしまうと発色しずらくなってしまいますので、お湯洗いの一択なのですが、対策もこのQAの最後のほうでお知らせします。

ヘナが髪に染まる仕組みと、インディゴが髪に染まる仕組みは違う

インディゴは髪に塗布している間は無色透明の藍色成分が髪に浸透させているだけで、まだ染まっていません。
そのため、インディゴを洗い流した際、シャンプーなどを使ってしっかりと洗うと、せっかく浸透させたインディゴの藍色成分(未発色)が落ちてしまうのです。

インディゴの藍色成分が髪に浸透し、空気に触れることで藍色に発色する

無色透明な水溶性の藍色成分が、インディゴを洗い流すことで空気に触れ、時間をかけて油溶性の藍色(青色)に発色していきます。初期の段階では湿気が必要なため、髪を乾かさないためのタオルドライをお願いしています(タオルで髪をふきとったあと、髪が完全に乾ききらないようにタオルをまいておくこと)。

髪の表面に付着していた藍色成分が藍色に発色し、手を汚したり、枕カバーが汚れる

染めた日は枕の上に汚れてもよいタオルなどを置いて枕カバーを汚さないようにご注意いただき、翌日などにシャンプーなどで洗っていただき、落ちかかっているインディゴの色を洗い落としていただくほうが、インディゴの発色がよいです。