ヘナで生理不順がよくなりますか?

マハラニヘナ質問集
まは
まは

言い伝えによると、生理中に髪を洗う、お湯などで頭を濡らすと、生理不順、子宮筋腫などになりやすいかもしれません

インドでは女性は生理中は「不浄」とされ、さまざまな活動を避けるように言われてきています。それについてはどこまで科学的な根拠があるかは不明ですが、一点、アーユルヴェーダでは生理中に髪を濡らしたりすることはすすめられていません。

イギリスの昔の女性は生理中は髪を洗わないと言い伝え

イギリスでは、昔より女性は生理中に決して髪を濡らしてはいけないと言い伝えがあったことが確認できています。

生理中に髪を洗うなど濡らすと、生理不順やさまざまな女性の問題に陥る可能性があると言われたと、イギリスの女性から確認しています。

台湾でも「生理中に髪を洗ってはいけないと母親から言われている」

数人の台湾人女性から確認していますが、やはり同様に生理中には髪を洗わないようにと母親から言われたというのです。

その理由が本当かどうかはわかりませんが、生理中に髪を洗うと、血がうっ血して出てくるべきものが十分にできらず、それがやがて筋腫などになったりすると言われたそうです。

ヘナで生理不順とは直接関係がありません

生理不順はヘナで生理不順がよくなる以前の問題でしょう。

なぜ生理が不順になるかもわかりませんが、上記のような言い伝えがあることだけをお伝えできます。

生理中、髪を洗わずに過ごすために、ハーブシャンプー香る髪をおすすめします

マハラニではできるだけ多くの女性に、このシャンプーを使っていただき、洗髪回数を減らしていただきたいと考えています。

ハーブシャンプー香る髪

ハーブシャンプー香る髪は「汚れを落とす」のではなく、「汚れにくくする」といった発想のシャンプーですので、使えば使うほど頭皮と髪は汚れにくくなるため、じょじょに使用頻度と使用量が減っていく、つまり髪を洗う回数が減るため、仮に1週間程度、髪を洗わなくても髪がひどく臭くなったり、痒くなったりしないことも、やがて可能になっていく、結果として生理中程度は髪を濡らさずに快適にすごせるシャンプーです。