ハーブシャンプー香る髪で頭皮に痒み…香る髪以外で髪を洗う方法がある?

ハーブシャンプーQA
質問者
質問

ハーブシャンプー香る髪で頭皮に痒み…頭皮が少し赤っぽくなりました。植物アレルギーのようです。香る髪以外で髪を洗う方法があるでしょうか?

ハーブシャンプーに含まれる天然の洗浄成分:シカカイなどへの植物アレルギー

ハーブシャンプー香る髪に含まれている天然の洗浄成分、シカカイなどに植物アレルギー症状の可能性が高く、ハーブシャンプー香る髪やシカカイ、リタなどはおすすめできません。こうしたお客様に最もおすすめできるのが、

ヘナで髪を洗う方法

ヘナに植物アレルギーの方はほとんどいらっしゃいませんので、ヘナのもつ洗浄作用とトリートメント作用を活用し、ヘナとオイルだけで頭皮と髪を清潔に保つ方法です。

ヘナする女性

頻繁にヘナをする~ミニヘナ~

ヘナは髪を染めるだけでなく、髪と頭皮を洗浄し、トリートメントします。染めるためには1時間程度髪においたままにしますが、洗浄とトリートメントですと、ミニヘナといい、頭皮に刷り込むようにヘナを塗布、30分~程度で洗い流します。これを最初は短い間隔で行っていきますが、通常、1週間に1度程度で問題なく快適にすごせるようになることが多いです。

適度なオイル分をヘアオイルとして補う

髪と頭皮に適度なオイル分は欠かすことができません。髪と頭皮から油分が取り除かれ過ぎると、髪と頭皮は不潔になりやすく、しかも仕上がりが悪くバサバサしてきます。
オイルとしては、アタルバヘッドマッサージオイルなどをおすすめします。

ヘナ前の頭皮マッサージとしては大目にお使いいただき、ヘアオイルとしては少量お使いください。
もし匂いに敏感な方で、よい香りをご希望の場合はマハラニ ヘアケアオイルなどもお試しください。