病院で治療を受けた後に使用したら植物アレルギー症状が出た

QA集
質問者
質問

ハーバルカラー5ダークブラウンを愛用していきましたが、先月、使用後に額や頭皮のあたりがかぶれ、赤く腫れあがってしまいました。

実は少し前、病院で治療を受け抗生物質などのお薬を摂取したのですが、時期的に考えて、その治療で体質が変わってしまったのではないかと疑っています。もう使えないでしょうか?

お客様の今回の場合は、治療・抗生物質やお薬などにより体質が変化したことが原因となっている可能性が高いのではないかと考えられます。

他ののお客様でいままで使えていたマハラニ製品が突然、植物アレルギー(赤く腫れる)などでお使いになれなくなる例がありました。理由をうかがったところ、病院で処方された薬(例:抗生物質など)を摂取したことがきっかけとなり、以降、ハーバルカラーシリーズやインディゴを使用することでかぶれたるなどの植物アレルギー症状が出たと考えられる例がありました。これは薬などにより体の状態が「一時的」に変化しているため、皮膚が弱く弱くなっている状態ではないかと考えられます。

体質がもとに戻ってくると使えるようになる

体質は変化します。病院による治療が終わり、数か月~一年など経過しますと体調、体質は通常はもとに戻ってきますので、以前、普通にお使いいただけていた製品、ハーバルカラーなどが再度お使いいただける場合がございます。

特にヘナ100%の場合は病気治療中であってもお使いいただける方が多いようですが、インディゴやインディゴが含まれるハーバルカラーなどは植物アレルギーが出てきてお使いいただけない場合があるようです、

しばらく経過したら、ヘナとインディゴ、それぞれ別にパッチテストを実施し、異常があるかどうかを確認し、異常がない場合は短時間の試し染めを注意深く行ってみてください。試し染めの間に、少しでも違和感を感じたら、すぐに洗い流してください。