ハーバルカラー5や7を使用中、頭痛がする

QA
質問者
質問

ハーバルカラー5や7を使用中、頭痛がする。洗い流した後も、数日、頭痛が収まりません。赤腫れや湿疹などの、植物アレルギー症状はありませんが、ジアミンや美容室専売のハーブカラーでも頭痛が起きていました。

まは
まは

インディゴが頭痛の原因

頭痛の原因は、ハーバルカラーに含まれているインディゴです。インディゴは、使用中と、使用後、人によっては頭痛などの症状がでる、あるいは体調によって頭痛が出たり出なかったりすることがわかっています。筆者も、インディゴやハーバルカラー7を使用中にたまに頭痛を感じることがありますが、洗い流してしばらくすると消えています。皮膚に異常はなく植物アレルギーではありません。

ハーバルカラー5ダークブラウンやハーバルカラー3ブラウンでは頭痛などは感じたことがなく、これは3や5ではヘナの配合率が高いため、インディゴの刺激がヘナで緩和されているのではないかと考えています。

皮膚に植物アレルギー反応が出ない場合は・・・

皮膚に異常が出る植物アレルギー反応とはやや異なりますが、もし頭痛が毎回出るようでしたら、しばらくご使用をお控えいただき、間をあけて、再度お試しいただけないでしょうか? 体調の変化や季節の変化で頭痛が出なくなる場合があります。

インディゴは人体にとって、どちらかというと化学薬品のように感じられる場合がある

マハラニハーバルカラーシリーズにはジアミンをはじめ、化学薬品は一切含有しておりませんが、インディゴは自然成分とはいうものの、どちらかというと化学薬品に近いような性質があります。

インディゴに含まれる水溶性のインディカンという成分が空気に触れることで油溶性のインディゴに化学変化することで藍色に発色します。

インディゴ藍
インディゴ溶液で浮かんでくるインディゴ油が光っている

こうしたインディゴの性質、空気にふれて油溶性の色素に変化するため、それが人によっては化学薬品のように感じられる????……そんな可能性で、頭痛や植物アレルギーを引き起こされているのかなと推測していますが確かではありません。

ヘナ100%の染めはお肌に優しい

植物アレルギーや頭痛などでインディゴ、インディゴが配合されているハーバルカラーがお使いいただけないお客様の場合は、ヘナ100%での染めをおすすめしています。白髪は赤茶に染まりますが、ヘナ100%の場合は、こうした頭痛もほとんどありませんので、おすすめです。