生理中はヘナをしないほうがいいのですか?

ヘナの塗布
質問者
質問

生理中は使用を控えるようにと説明書に記載されていましたが、どんな影響が考えられるからですか?

ヘナで染める際の注意点:生理中はヘナを避ける

まは
まは

生理中はお肌が敏感になるため、できたらご使用されないことをおすすめします。万が一、生理中、ヘナをされている際に、異常を感じた場合は、速やかに洗い流し、様子を見てください。一般的に風邪をひいていたり、熱があるとき、体調がよくないとき、生理中などはヘナすることをおすすめしていません。

生理中は髪を濡らすと血が固まる?という説

まは
まは

一説によると、生理中に髪を濡らすと、血が固まると言われたりしておりますが、実際のところ、科学的にどう説明できるかについては、よくわかりません。

インドでは昔から、生理中は髪を濡らすことさえ、忌避とされています

まは
まは

インドでは生理中は髪を洗わないほうがよいと言われておりますので、生理中はヘナやインディゴ、ハーバルカラーはもちろん、ハーブシャンプーも含め、髪を洗うこともなるべく避けた方がよいとお伝えしております。

生理中は髪を洗わないほうがよいのでしょうか?

質問者
質問

生理中はシャンプーしない、髪を洗わない方が良いという記事を読んだのですが、一日でも髪を洗わないと痒みと臭みが出るため、髪を洗わないこと自体が無理で、実際、生理のある期間中、ずっと髪を洗わないでガマンするということ自体、考えられませんが、、、

ヘナを続けていると生理中どころかいつも髪を洗わなくて良くなった??

まは
まは

子どもの頃から毎日髪をシャンプーしているのに、突然、生理中に髪を洗わないほうがいいと言われると困惑してしまうのも当然です。現代のシャンプー法を行っている場合は、髪を毎日のようにシャンプーしない、洗わないことは不可能でしょう。ただし、ヘナを続けていくと不可能が可能になる場合があります。

わさんぽんさん体験談:生理中には髪を洗わない生活などムリだ!と思っていたらヘナを続けるうちに頭をあまり洗わなくてもよくなりました

質問者
By わさんぼん
40代/女性
(長崎県)

…ヘナを愛用して数年…現代女性にとって3日~1週間も頭を洗わない生活などムリだ!と思いました。でも、ヘナを続けるうちにだんだん頭を洗わなくてもよくなり…ヘナ後はもちろんつやつやしっとり。4〜5日は頭を洗う必要がなく、めんどくさがりの私にはピッタリです!…

なおちゃん 体験談:生理中に数日髪を洗わなくても平気です

質問者
By なおちゃん
40代/女性
(東京都)

…大きな子▽▽▽がある…ヘナ通信で生理中は洗髪せず生理前にヘナをする…理中に数日髪を洗わなくても平気です。