ヘナで色落ちがひどく、白いシャツの襟が汚れた

ヘナで色落ちがひどく、白いシャツの襟が汚れた
まは
まは

初回のヘナ染めでは、人によっては、ひどく色落ちしますのでお休みの前の日に染めてください

初回使用から2~3回目までは色落ちがひどい場合があるため、使い始めのヘナ染めはお休みの前日にされることをおすすめします。

染めた直後でなく翌日以降にハーブシャンプーする

染めた直後ではなく、染めた翌日の夜に、ハーブシャンプーなどでしっかりと洗浄し、落ちかかっている色を落としてしまうことで、白い服の襟などがひどく汚れることを防ぎますが、ただ、初回~3回目まではどうしても一定度の色落ちが発生しやすくなります。

市販のシャンプーや石鹸シャンプーなどをご使用になりますと、色が剥げ落ちる場合がありますので、市販のシャンプー類はおすすめしていません。

汗ばむ季節は、染めた後、大なり小なり色落ちがあります

ヘナ3回目以降は、色落ちがある程度改善されますが、白衣や白いシャツなどをお仕事などで着用されている場合、染めた後数日は、あるいは、汗ばむ季節には、どうしても、一定度の色落ちが染めた後数日はある場合があります。

まは
まは

酢止めやハーブシャンプー

染めた直後はシャンプーなど使えませんが、酢止めや、翌日以降にハーブシャンプーなどで、しっかりと洗い落とすということをやっていただきますと、改善するはずです。

汗ばむ季節は、頭全体ではなく、根本染めだけを行ったり、後頭部や襟に近いところは染めない

特に汗ばむ季節などは白い服の襟が汚れる可能性がありますので、頭の後頭部などは染めまないようにします。額の上、両耳の上を染め、毛先のほうは染めませし、後頭部の襟に近い下のほうなどは染めません(白髪が目立ちにくい)根本、白髪が出てきている根本を中心にそめつづけ、髪全体は染めないという方法に、やり方をかえていただけましたら、襟足などの汚れはなくなります。