ヘナを流した後、シャンプーすると色落ちするのですか?

ナを流した後、シャンプーすると色落ちする
質問者
質問

ヘナ染めの後、匂いが気になるのでヘナを流した後、石鹸シャンプーでよく洗っています。ヘナを洗い流す際、シャンプーで洗うと色落ちするのですか?

まは
まは

「ヘナをシャンプーで洗い流す」とヘナの色落ちの原因になります

ヘナは毛染めであるだけでなく、良質なトリートメントハーブ、さらに頭皮を毛穴から洗浄してくれる洗髪ハーブともいえます。ヘナすることで油分や汚れがヘナに吸着され落とされますので、その意味ではヘナを流した後にシャンプーは不要ですが、ヘナ後にシャンプーすると色落ちの原因ともなりますのでおすすめできません。

ヘナはお湯いで洗い流しましょう

ヘナを流した後、シャンプー類や石鹸などをご使用になりますと、実験の結果からは色落ちしやすくなります。ただ、色落ちの観点からだけでなく、別の観点からもヘナ染め後のシャンプーはおすすめしていません。そもそもヘナには脱脂作用があり、ヘナで頭皮の汚れや油汚れが落とされ、さらにシャンプーで髪を洗うのは理にかなっておらず、洗いすぎになってしまいます。

ヘナ後の匂いが気になるということについて

ただし、ヘナの匂いなどが気になる方がいらっしゃいます。特にヘナの使い始めは理由はよくわからないのですが、ヘナ使用時、ヘナの匂いが気になり、さらに実際に強く匂う場合があります。ヘナ染めの回数を重ねていくと不思議とヘナの匂いが気にならなくなってきます。これは実際に客観的に第三者(例:家族)も、ヘナの匂いがしなくなったと感じられるレベルにまで匂いが低減してくる場合があります。

ヘナ染め後、匂いが気になる場合はカモフラージュする

特にヘナで染めはじめたころ、最初のうちはヘナの匂いが臭いと感じられ、がまんできないことがあります。ご自分の好みのアロマなどでカモフラージュしていただくか、あるいは、マハラニフレグランスオイルなどで匂いをカモフラージュするなどしてください。