美容室でヘナを導入しようと検討しています。どんなことに注意をしたらよいで しょうか?

QA

サロンや美容室で、業務としてヘナを施術する場合、最初に以下のような注意点について、十分に考慮する必要があります。

1)
ヘナやインディゴ、ハーバルヘアカラーなどの100%天然の植物性毛髪着色料に、植物アレルギー反応が出る方がいらっしゃるため、施術前に必ずパッチテストを実施してください。
パッチテストで異常がなかったにもかかわらず、染めている途中や、異常なく数回染めた後のある時から、突然、アレルギー的な症状(湿疹や赤腫れ)が出る場合があります。
そのため、使用中は声掛けを行い、頭皮に痒みや痛みなどの異常がないかを確認しながら、施術を行ってください。
万が一、何らかの異常があった場合は速やかに洗い流し、様子を見てください。

2)
ヘナやインディゴ、ハーバルヘアカラーで初めて染める際、一般的に「色落ち」が一定度顕著にあるため、施術前に「色落ち」について、お客様に十分な告知を行ってください。
使い始めの2~3回程度は、人によってはかなりの色落ちがある場合があります。
例えば、ヘナを洗い流す際、洗っても洗っても髪から茶色っぽいヘナ色の水が流れてきたり、タオルで拭く際にタオルが茶色っぽく汚れたり、白い服のエリが茶色っぽく汚れたり、さらには枕が茶色っぽく汚れたり、髪を手で触ると手が汚れたりなど、初めて染めた後三日間程度、顕著な色落ちがあります。
二回め以降、徐々に色落ちは改善していきます。