インディゴをすると頭がむず痒い

マハラニヘナ質問集
まは
まは

パッチテストで異常がない(植物アレルギーでない)場合でもインディゴ自体の刺激でむず痒く感じる場合があります

インディゴは植物アレルギーでお使いいただけない方がいますので、使用前にパッチテストは欠かすことができません。

パッチテスト

ご使用前に1g程度を溶かし、腕などに塗布し放置し、皮膚に異常が出たり、痒みがでるかどうかを確認します。一般的なやり方では48時間と記載がありますが、ヘナやインディゴなどはクリーム状の化粧品と異なり、48時間の長期にわたり皮膚に留めておくことは困難です。通常、ひどい植物アレルギーは塗布してすぐに皮膚に痒みを感じ、洗い流すとすでに赤っぽくなっていたりします。

パッチテストで異常がなかった場合でも植物アレルギーでインディゴ最中に頭皮がむず痒い

パッチテストで異常がなくても植物アレルギーである場合もあります

通常、インディゴのペーストを48時間も放置しておくことは困難で、1時間程度でペーストは乾燥してぼそぼそと皮膚から落ちてしまうため、パッチテストを完了することができません、インディゴの場合は、塗布して15分程度でほとんど乾燥してしまい、完璧なパッチテストになりません。ひどい植物アレルギーは15分以内に強い痒みを覚え、赤く腫れてきます。弱い植物アレルギーはパッチテストではなかなか検出できず、実際に塗布している最中に、むず痒い、洗い流すと赤っぽくなっている、といったことで判明します。

初めてご使用になる場合、使用中、痒みなどの異常を感じたら、一旦洗い流して様子をみてください。

植物アレルギーでなくてもインディゴ使用中のみ頭皮がむず痒い

まは
まは

実はインディゴは少々厄介なハーブなのです。自身はインディゴの植物アレルギーではまったくありませんが、使用中、体調によっては頭皮がむず痒くなる経験を何度となく経験しています。20年近く、似たり寄ったりでかわりありません。経験的にわかっていますので、インディゴを塗布している最中に、仮に頭皮がむず痒くなったとしても心配はないのですが、初めての方がインディゴを塗布して頭皮がむず痒くなると心配です。可能性として植物アレルギーの場合もありますので、いったん洗い流し、様子をみて、翌日など、家族の方に頭皮回りをみていただいて、赤っぽくなっていないか、湿疹ができていないかを確認していただき、異常がない場合は、問題がないため、使用を再開してください。