香る髪とカラーレストリートメントでシャンプーしていますが、朝になると頭が痒くなります。

ハーブシャンプーQA
質問者
質問

香る髪とカラーレストリートメントでハーブシャンプーをしていますが、朝になると頭がかゆくなってしまいます。頭皮はちゃんと洗えているようなのに、なぜかゆくなるのでしょうか?

香る髪とカラーレストリートメントでシャンプーされているとのことですが、交互に使用されているのでしょうか?
通常、アムラなどでコシを出したいなどの場合以外、ハーブシャンプーの後、トリートメントをする必要はありません。
香る髪で洗髪後、カラーレストリートメントをご使用の場合は、洗いすぎによる乾燥により、痒みが発生している可能性もございます。
また、ハーブシャンプーは脂を落とすぎないよう調整されておりますが、濃さや、頻度により、洗いすぎを起こす場合もありますので、ハーブ粉を減らしてみたり、頻度を下げてみたり、たまにオイルヘッドマッサージをしてみたりと、洗いすぎによる脂切れを起こさないよう調整ください。

他の可能性として考えられるのは、軽度の植物アレルギー反応です。
ハーブシャンプー使用後に痒みが出たり、耳や首周りがうっすらと赤みを帯びたりしている場合などは、軽度の植物アレルギー反応の可能性があります。
痒みが出たり出なかったりする軽度のアレルギーの場合、しばらく経って再度使用すると、何事もなく使用できるということもありますので、数ヶ月~半年などしばらくお休みした後、再度パッチテストを行ってください。
問題がなければ、様子をみながら再開していただくことも可能です。

また、すすぎの際にしっかりすすぎができていないと、ハーブカスが髪に残っていたりして、それがしばらくして痒みをもたらす可能性もあります。
髪が長い場合、通常のシャンプーのようにすすいでも、落ちきらない場合があります。
ハーブはシャンプー類と異なり粒子のある粉末で、これが髪や頭皮などにひっかかり、すすいでいるつもりでも残っている場合があり、こうした場合は、ハーブに植物アレルギーではないものの頭皮などに痒みが出る、ということもありますので、一度、次にお伝えするような方法で、ハーブシャンプー後、すすいでみてください。

1)ハーブシャンプー後、すすぐ際、お湯やシャワーなどを頭にかけて、念入りに洗い流してください。

2)続けて、洗面器などにお湯をはり、頭を入れて髪全体をお湯の中でもみながらすすぎます。これを2~3回、行いますと、髪や頭皮にひっかかっていたハーブカスが浮いて落ちやすくなります。

一度、上記のようなすすぎ方をしていただいて、どうなるか様子をみてください。