シャンプーを数週間使用して少しかゆみがでてきましたが、植物アレルギーでしょうか?

ハーブシャンプーQA
質問者
質問

ヘナシカ洗髪粉を毎日使用して数週間経ちましたが、頭皮に少し痒みが出てきました。植物アレルギーでしょうか?

頭皮の痒みとのことですが、理由として以下のような可能性があります。

1)極軽度の植物アレルギー反応
2)しっかりと洗えていない
3)洗いすぎによる乾燥によるもの

1)ハーブシャンプー使用後に発疹などが出ていたり、耳や首周りがうっすらと赤みを帯びたりしている場合、あるいはその痒みがハーブシャンプー使用後に始まり、徐々に消えていく場合などは、極軽度の植物アレルギー反応の可能性があります。

この極軽度の状態が出続けていますと、あるときに、真性のはっきりとわかる植物アレルギー反応が出る場合がありますので、注意が必要です。

2)しっかりと洗えていない場合も、頭皮に痒みがでたりします。

特に、梅雨の時期などの湿っぽくてカビやすい時期は頭皮も汗をかきやすく、ただでさえ頭皮がなんとなく湿っぽくて痒くなりやすいです。
こういう季節柄+しっかりと洗えていない場合が相当する場合は、香る髪ペパーミントや、もし頭皮がやや油っぽいと感じる場合は香る髪オイリースカルプなどをお試しください。

3)毎日ハーブ洗髪をされているとのことなので、この「洗いすぎによる乾燥によるもの」の可能性もあります。

頭皮が乾燥して、髪がぱさついていると感じる場合は、ハーブの使用量を減らしたり、ハーブ洗髪回数を減らし、ハーブシャンプーとお湯洗いを交互にします。

「少しの痒み」がどの程度のものかわかりませんが、痒みの可能性としては、上記の3つがあります。
痒みの程度がひどくなくても、赤く腫れたり異常を感じた場合は、ご使用は一旦中止して、皮膚科医などにご相談ください。