美容院でジアミン配合のヘナでヘナをしたら、真っ黒に染まってしまった。ヘナ100%で明るめに染め直すことができる?

マハラニヘナ質問集

一般的には、ヘアダイやジアミン入りヘナ(=ほぼヘアダイ)で、黒っぽく染まってしまった場合は、ヘナ100%では明るめに染め直すことはできません。

黒髪がヘナでは染まらない………簡単には染まらないという理由で、ジアミンなどで染まってしまった場合は黒髪と同様ですのでヘナでは「簡単に」染まらないというお答えになるのですが………

まは
まは

よく染まるヘナで繰り返し繰り返し染めていくと艶のある色が入ります!

光に反射スルヘナカラー

ヘナ100%で繰り返し染めることで黒髪も少しづつ赤みを帯びる

ヘアカラーで染めるようなブラウン系にはできませんが、ヘナ100%で繰り返し染めていくと黒髪、ないしジアミンやヘアカラーで黒に染まってしまっている髪にも、じょじょに赤みが入ってきます。

ジアミン入りのヘナは染め時間に注意が必要です

まは

ジアミン配合のヘナはジアミンという化学染毛剤が配合されていますが、ぱっと見の感じはヘナの粉とかわりなく、ヘナと使用方法が同じ長時間染めると思い込んでしまい、1時間~3時間など、長い間、染めてしまう場合があるようです。

ジアミン入りのヘナではジアミンの配合量にもよりますが一般的に通常のカラーリング剤のように短時間で洗い流すと使用方法に記載があるはずですので使用方法をよく読んでから使用されたほうがいいでしょう。ジアミン入りのヘナは、ヘナというよりはどちらかというとカラーリング剤に近いものですので、使用方法を誤ると(長時間染めると)、予想以上に黒く染まったり、髪を傷めてしまう場合があるようです。