いろいろなハーブをブレンドしたハーブシャンプーで、最近かゆみと湿疹が出てきました

ハーブシャンプーQA
質問者
質問

シカカイ・ヘナ・アムラ・カチュールスガンディ・ニーム・モティアロッシャオイルを自分で配合したハーブシャンプーを使用して1年くらいになるのですが、最近かゆみと湿疹が出てきました。何が合わないのですか?

シカカイの植物アレルギーの可能性が高い

シカカイやヘナ・アムラ・カチュールスガンディ・ニーム・モティアロッシャオイルの中で、一番可能性があるのは、シカカイです。

シカカイにかゆみや湿疹が出るなどの植物アレルギー反応を起こされる方は、割といらっしゃいます。

ヘナにアレルギー反応を起こされる方は、極めて稀です。

カチュールスガンディは生姜科の植物のため、痒みというより刺激が強いと感じる方が、稀にいらっしゃいます。

それ以外のハーブ、アムラ・ニーム・モティアロッシャオイルでアレルギー反応が出られるは、滅多にいらっしゃいません。

しかしこれは、人によりどの植物に反応するかが異なりますので、痒みや湿疹が出ている場合は、疑わしいハーブを一つ一つ抜いて、試してみるしかありません。

まず、ハーブシャンプーを1年くらいお使いで、最近、痒みが出てきた場合は、これは、しばらくしますと、また、この痒みが原因もわからずに徐々に消えていく可能性が高いです。
時期的な何か理由があり、時が経過するとまた問題がなくなる、といった場合がよくあります。

シカカイの可能性が高いですが、シカカイをなくしても痒みがあった場合は、他のハーブの可能性もありますので、一つづづハーブを抜いてみて髪をしばらく洗い、様子を見てください。
これでどれかを抜いた時に痒みが収まっていけば、どのハーブに原因があるとわかります。