トリートメントではハーバルカラー一度染めとヘナとインディゴの二度染めではどちらがいいですか?

QA集
質問者
質問

トリートメントも目的ですが、白髪が多いためヘナ100%のものだけでは使えません。トリートメントも考えた場合、ハーバルカラー一度染めとヘナとインディゴの二度染めでは、どちらが髪にいいですか?

まは
まは

インディゴは髪をバサバサさせます

インディゴには髪をバサバサとさせる作用があるため、特に髪が傷んでいる場合は、インディゴやインディゴを配合しているハーバルカラーシリーズ製品を使った場合に、特に番号が大きい製品(7や9ではインディゴの配合率が高い)は、髪がよりボソボソ・バサバサになる場合があります。

インディゴで後染めされる場合でも、ハーバルカラーをご使用になる場合でも一緒ですので、どちらにされるかは利便性~一度染めか二度染めか、あるいはやりかたや仕上がりのお好みでお選びください。

ハーバルカラーシリーズ3以下は比較的トリートメント作用が期待できる

ハーバルカラー3ブラウンの場合は、ヘナの配合率のほうが高いため、インディゴの仕上がりの悪さがヘナのトリートメント作用によりカバーされ、シリーズの中ではトリートメント作用が高いといえるでしょう。ハーバルカラー5ダークブラウンも3ブラウンよりはややトリートメント作用に劣りますが、それでもインディゴのバサバサな仕上がりはヘナによって緩和されているといえるでしょう。ところが、ハーバルカラー7ソフトブラックなどは色味を暗めに仕上げるためにインディゴの配合率を高めているため、その分、髪のごわつきがやや気になります。そういう場合は……

ハーブシャンプーとヘアオイルを併用する

インディゴやハーバルヘアカラーの後、いずれにしても、インディゴのバサバサ感は避けられませんが、発色が落ち着いた2~3日後にハーブシャンプーをし、その後少量のオイルを髪に塗ると、シカカイのトリートメント作用とオイルの潤い効果で、サラサラに仕上がりが回復する場合が多いです。
インディゴ及びハーバルカラーシリーズは、ハーブシャンプーとオイルをセットでご使用になられることを、おすすめします。