ヘナで癖毛は治りますか?

QAくせ毛
まは
まは

ヘナが直接、癖毛を治すわけではありません

癖が治るとは、毛根から生えてくる髪が素直になるということを、期待されていると思いますが、ヘナには癖毛をなおす作用はありません。そもそも現代人は多くが癖毛に悩んでいるようでが、ヘナやハーブシャンプーで髪の手触り、櫛通りを改善してやることで、癖はありながらも髪を扱いやすくしていくことが大事でしょう。

ヘナ

仮説:ヘアケアのし過ぎで髪が乾燥し、癖毛になっている?

現代は毎日のシャンプー、頻繁にヘアダイやパーマをする、こうしたヘアケアを繰り返すことで髪がひどく乾燥し、乾燥した髪は痛みがちで扱いづらく、髪が一時的に癖毛のような状態になっている???

癖毛の問合せが多く寄せられます。多くの方が「子供の頃は癖もさほどなく素直な髪だった」「以前は扱いやすく、さほどひどい癖もなかったのですが・・・」と言っています。ところが、最近、ひどく癖毛になって扱いにくく困っていると、、、、詳しく聞くと、多くの方が過剰なヘアケアをされている…合成シャンプーやヘアダイ、パーマなど、髪をひどく乾燥させ、乾燥すれば傷んでしまう、、そうしたケアを長年お続けになっている・・・。

癖毛の原因の一つが過剰はケアによる乾燥が原因ではないかと考えています。

過剰なヘアケアを控え、髪を乾燥させないような、例えばインド人女性が長年やってきたヘアケアを続けていくと、髪は子供の頃のような、素直な髪に戻っていくかもしれません。

伝統的に髪を切らないインド人女性は、美しく長い髪のためにヘナを使ってきた

インド女性のヘナ

インドでは、女性は小さいうちから定期的に母親により頭皮のオイルマッサージとヘナを施されます。インド女性にとって長く美しい髪は大切で、伝統的な使われ方からしても、ヘナで髪が美しく見えるようになると考えられます。

ヘナで髪が櫛通りよくなり、しなやかに美しい髪に見えるでしょう

ここではヘナで癖が直るとはお伝えしていませんが、一点、はっきりと言えることは、ヘナを継続的に使用することによって、癖はあるものの、髪がしなやかに櫛通りよく扱いやすくなると、結果、癖毛で縮毛矯正をせずにすむようになったと、そういったお便りはたくさんいただいております。

体験者の声:体に悪い縮毛矯正やカラーリングをしなくて良くなった!

質問者

~体験談より~私は酷い癖毛で若い頃からストレートパーマではだめで縮毛矯正の強いのをずっとしてきたためどんどん酷い髪質になり悩んでいました。……ハーブシャンプーやヘナの毛染めなどを注文させて頂き四年くらいになると思いますがずっと使い続けています。……知人から髪の毛に艶が出たね・・・と言われとっても嬉しかったです。高校時代、美容院で「豚毛、何倍も手がかかる・・・」と、はきすてるように言われた程のひどい髪質、そしていつも乾いた感じの毛質だったので本当に嬉しい言葉・・・

良質なヘアオイルを髪に補う

縮毛がひどい場合は、頭皮と髪から油が落ちきってしまっている、乾燥しきって傷んでいる場合が多いです。

ヘナ前にしっかり頭皮オイルマッサージをし、事前に油分を補ってください。

油洗い、ヘッドマッサージには良質なオイルをたっぷり使う

髪と頭皮には適度な油分が必須ですので、良質なオイルを適宜補ってやることで、髪が扱いやすくなることもあります。ヘナ前だけでなく、ハーブシャンプー前に頭皮オイルマッサージをするなど、日常的に上手にオイルを活用しましょう。