ヘナで癖毛は治りますか?

QAくせ毛
まは
まは

ヘナが直接、癖毛を治すわけではありません

癖が治るとは、毛根から生えてくる髪が素直になるということを、期待されていると思いますが、ヘナで癖毛が治るとはお伝えしていません。そもそも現代人は多くが癖毛に悩んでいるようで、それには別の原因があると考えられています。

ヘナ

ヘアダイ縮毛矯正、合成シャンプー…こうした薬剤が頭皮を傷め、髪を縮毛にしている?

頭皮や髪に薬剤を多用すると、髪の生えてくる毛根が痛み、よい髪が生えなくなるのではと考えられています。

縮毛のため、縮毛矯正をすることが、その際に使用する薬品のために、さらに縮毛傾向を強めていく可能性があるのではと考えられています。

原因があれば、それを取り除くのがもっとも有効な縮毛矯正方法ではないでしょうか。

伝統的に髪を切らないインド人女性は、美しく長い髪のためにヘナを使ってきた

インド女性のヘナ

インドでは、女性は小さいうちから定期的に母親により頭皮のオイルマッサージとヘナを施されます。インド女性にとって長く美しい髪は大切で、伝統的な使われ方からしても、ヘナには癖を抑える作用があるのでは?と考えられます。

ヘナで癖が落ち着き扱いやすくなるでしょう

ここではヘナで癖が直るとはお伝えしていませんが、一点、はっきりと言えることは、ヘナを継続的に使用することによって、癖はあるものの、髪が落ち着いてきたり、扱いやすくなると、、また、そういったお便りはたくさんいただいております。

体験者の声:体に悪い縮毛矯正やカラーリングをしなくて良くなった!

質問者

~体験談より~私は酷い癖毛で若い頃からストレートパーマではだめで縮毛矯正の強いのをずっとしてきたためどんどん酷い髪質になり悩んでいました。……ハーブシャンプーやヘナの毛染めなどを注文させて頂き髪質が改善されてきたため、四年くらいになると思いますがずっと使い続けています。……知人から髪の毛に艶が出たね・・・と言われとっても嬉しかったです。高校時代、美容院で「豚毛、何倍も手がかかる・・・」と、はきすてるように言われた程のひどい髪質、そしていつも乾いた感じの毛質だったので本当に嬉しい言葉でした。ハーブシャンプーとヘナ染めで癖毛がほとんどなくなるって不思議です。

良質なヘアオイルを髪に補う

縮毛がひどい場合は、頭皮と髪から油が落ちきってしまっている場合が多いです。

ヘナ前にしっかり頭皮オイルマッサージをし、事前に油分を補ってください。

油洗い、ヘッドマッサージには良質なオイルをたっぷり使う

髪と頭皮には適度な油分が必須ですので、良質なオイルを適宜補ってやることで、髪が扱いやすくなることもあります。ヘナ前だけでなく、ハーブシャンプー前に頭皮オイルマッサージをするなど、日常的に上手にオイルを活用しましょう。