ヘナで白髪に黄色っぽいヘナカラーに染めたい

ヘナとアムラ
質問者
質問

ヘナで白髪を、黄色っぽくしたいです。赤オレンジ色のヘナカラーを黄色っぽくするにはどうしたらいいですか?ターメリックとかを混ぜたりするらしいのですが有効ですか?

まは
まは

赤オレンジ色のヘナカラーが減退した場合、ヘナの染毛力を弱めれば赤味が薄くなり、白髪はどちらかというと黄色っぽく見えます

理屈上はヘナの色素を減退させるような、大量のオイルや、玉子、あるいはアムラやレモンなどの酸、あるいはヨーグルトや蜂蜜などを入れればヘカナラーのオレンジ色が弱くなり、どちらかというと黄色っぽくなるはずです。

ヘナを卵で溶かす
ヘナを蜂蜜で溶かす

以上のいずれかの方法で、ヘナの赤オレンジ色の染毛力を弱めることで、黄色っぽい発色が白髪に出る可能性もありますが、意図してそのように、黄色っぽく白髪を染められるかどうかはわかりませんので、お客様ご自身でお試しいただき、ご判断ください。

ターメリックがヘナカラーに与える影響は?

カレー粉であるターメリックを色味調整のためにヘナに入れて黄色味を出すといった話がありますが、ターメリックは紫外線により黄色いシミが消えます。ターメリックにより一時的に黄色味を帯びるかもしれませんが、それは永続的でないため、おそらく、ヘナにターメリックを入れることでヘナの染まりが弱くなる?ことで黄色味が出てくるといった染め方かもしれません。ターメリックヘナについては詳細な実験をしておりませんので、申し訳ありませんがお客様にてお試しください。