ハーブシャンプーの翌朝、頭が痒い

QA
質問者
質問

ハーブシャンプーをしていますが、朝になると頭が痒くなっています。頭皮はちゃんと洗えているようなのになぜ痒くなるのでしょうか?特にアレルギーのような発疹などがあるわけではありませんし、使用前のパッチテストでも異常はありませんでした。

まは
まは

髪が痛んでいる場合は、髪にハーブカスがまとわりついて、それが頭皮に痒みを誘う場合がある

軽い植物アレルギーの可能性もあるかもしれませんが、単にすすぎがうまくいっていない・・・例えば、髪が痛んでいて、ハーブカスが髪や頭皮に絡み付いているために、痒みが出ている可能性が高いです。

乾燥している髪、痛んでいる髪の場合は、普通に洗い流しただけでは、ハーブカスが髪に絡むように残って落ちきらない場合があります。

ハーブシャンプーは市販のシャンプー類と異なり粒子のある粉末で、これが髪や頭皮などにひっかかり、すすいでいるつもりでもカスが髪に残っている場合があり、こうした場合は植物アレルギーではないものの、頭皮などに痒みが出るということがよくありますので、一度、次にお伝えするようなやり方で、ハーブシャンプー後、すすいでみてください。

1)ハーブシャンプー後にすすぐ際、お湯やシャワーなどを頭にかけて、念入りに洗い流す。

2)続けて、タライにお湯をはり、頭を入れて髪全体をお湯の中でもみながらすすぐ。

髪のタライ洗いはかなり有効でお湯をかえながら2~3回のタライ洗いを行いますと、髪や頭皮にひっかかっていたハーブカスが浮いて落ちやすくなります。また、もし、完璧にハーブの粉カスを取り除きたい場合は……

ハーブをお湯に一晩漬け置き、上澄み液をハーブシャンプーとして使います。

例えば、コップ一杯のお湯を煮立て、そこにハーブシャンプー香る髪プラスなどのハーブシャンプー製品大さじ1などを入れ、火を止めます。そのお湯を一晩放置しますと、ハーブ粉末は下に沈殿しますので、その上澄み液を使用して、洗髪します。
この場合はハーブカスはほとんど残りませんので、髪にハーブカスが残ることで痒みが出ていた場合は、改善されます。

ただし、ご使用になられるハーブシャンプーですが、緑のラベルの香る髪だとヘナの配合率が高いため、長時間放置することによりヘナの色素が展開してしまい、手や爪が汚れる原因となりますので、不向きです。香る髪プラスなどの、ヘナの配合率が低い、他の香る髪シリーズをご使用ください。また、香りをつけてある香る髪ラベンダーや花ブレンド、オレンジなどは、長時間放置することにより香りが飛んでしまいます。ご理解の上、ご利用ください。