ヘナやハーブで排水管/排水溝が詰まりませんか?

マハラニヘナ質問集
まは
まは

ヘナはお風呂場で流してください。入浴時にヘナを洗い流す方法がおすすめ

お風呂場で流しますと、お風呂の排水で毎日、かなりの量の水が排水管を流れますので、その流れにのってヘナがかなり薄まって汚濁した汚れ水のような状態で流れていきます。一般のご家庭でお風呂場で流していただいている場合はヘナが詰まったというお話はあまり聞いたことがありません。

ただし、洗面台などでヘナを流される場合は、ヘナが詰まることがありますので、洗面台などで洗い流した場合、ヘナは洗い流した直後はとても柔らかい状態ですので、そのまま、しばらく水を流していただいたほうがよいでしょう。ただし、洗面台の場合はお風呂場よりも排水管が詰まりやすいと考えられるため注意が必要です。

お風呂場を汚さないようにご注意を

ヘナをはじめ、インディゴ、ハーバルヘアカラーなど髪染めの製品は風呂場を汚す可能性がありますので、洗い流す際に念入りに流していただいて、特に風呂場の床などに流し残しがないように、また、壁などにハネがついていたら、必ず洗い流すしてください。

流し残し、洗い残しがあると、そこがうっすらと斑点状に汚れとして残る可能性がありますので注意してください。