ヘナでトリートメントするとカラーリング部分が赤っぽく染まる。どうせなら黒髪に色戻ししたい

ヘナで赤みが入った髪
質問者
質問

現在白髪はないのですが、カラーリングで髪が傷んでしまったのでヘナ100%でトリートメントしていますが、以前、ヘアダイをしていた部分の髪が赤っぽくなってしまう。どうせなら黒髪に戻そうと思い、ヘナとインディゴが混ざっているものの使用を検討しています。

まは
まは

カラーリング剤で染まった髪にヘナトリートメントすると、「ヘナした直後」はヘナカラーの赤オレンジ味が目立ってしまう

ヘナ直後は赤オレンジ色が目立つにしても、3~4日、1週間で色味がぐっと落ち着きます。

カラーリングの髪にヘナした直後

どのような色にカラーリングされていたか、髪質や髪の状態、どのようにヘナをされたかにもより発色は若干異なりますが、どうしてもカラーリング箇所は赤オレンジなど、ヘナカラーの赤味が強く染まります。真下の写真は、黒髪にカラーリング/ヘアダイでダークブラウンに染め、そこにヘナ染めをした直後の状態。赤オレンジ色が目立ちます。

ヘナで赤みが入った髪

1週間ほどするとかなり色が落ち着いてくる

カラーリングでダークブラウンやブラウンなどに染まっていた髪はヘナで一時的に赤オレンジが目立ちますが、1週間するとぐっと色が落ち着きます。

まは
まは

カラーリング剤で染まった髪にヘナした場合、直後の色合いで判断せず、1週間程度待って発色が落ち着いたときにインディゴなどで暗めに染めるかを判断するといいでしょう。

インディゴの後染め

上の写真のように、ヘナをされた後に、このヘナカラーの赤味を抑える、あるいは、黒っぽく染め直す場合は、インディゴで後染めします。インディゴの後染め時間が30分~程度すると、上の写真のような暗めの発色になります。染め時間に注意して後染めを行いましょう。

まは
まは

希望の色に染まったら、それ以降はヘナでトリートメントを続け、髪の色艶と手触りを維持するといいでしょう!

ヘアダイ頭を黒髪戻ししたい場合は以下を参考に

ヘナでカラーリング茶髪のプリンを解消したい