初めのヘナ染めで体がだるくなりましたが大丈夫?

ヘナすると眠くなる
まは
まは

初めてのヘナ染めでは眠くなったりだるくなったり、いろいろと反応が出る場合もありますので、お休みの日など、時間をゆっくりと取って行いましょう

特に初めてのヘナ染めで、多くの方が「だるくなった」「眠くなった」「横になりたくなった」「ヘナの後、しばらく何もできなくなった」などの体験をされる場合がよくあります。

ヘナで眠くなったりするのはヘナの香りが冷性のため?

はっきりした理由は不明ですが、インドでは、ヘナは冷性と言われており、これはペパーミントの香りが涼しさを誘うという性質から「冷性」であるといわれるのと同様です。香りの持つ効果と言えるでしょう。ヘナの冷性により、その香り、匂いの効果としてリラックスし、リラックスすると眠くなったりだるくなったりすると考えられます。

※ただし鮮度のないヘナは臭い匂いを放っており、心地よい香りを楽しむことができません。

ヘナの日はリラックスの日、できたらお休みの日などにヘナをしましょう

もちろん、程度は大なり小なりですが、ヘナを初めて行う時にはこうした体験をされる場合があります。というわけで、ヘナしたら眠くなったと、だったらリラックス、ヘナの日はリラックスの日くらいに考えていただけるとよいでしょう。

ヘナで眠くなる

お休みの日などにゆっくりとくつろげるように時間をとって、はじめてのヘナを楽しまれることをおすすめします。

ヘナをする度に毎回、こうした体験をするわけではありません。ヘナの回数をかさねて、ヘナというものに慣れてくると眠くなったりする作用もさほど体験しなくなるようです。

心配は不要ですので、まずはゆっくりと、ヘナタイムをお楽しみください。