インディゴで抜け毛?

マハラニヘナ質問集
質問者
質問

何年もヘナ、インディゴ使っていますが、最近、インディゴの後は抜け毛が多いような気がします。できるだけ暗く染めたいのでインディゴの後染めで1時間以上染めていたのですが時間が長すぎますか?

インディゴ染めは短時間に!

インディゴの後染めは、いかなる場合も1時間以上はおすすめしておらず、通常、インディゴ単体、あるいはインディゴ80%以上の場合は30~40分が最大の染時間です。

インディゴは刺激が強いハーブ

インディゴは刺激の強いハーブのため、たまに植物アレルギーが出る方も多く、また問題なく使えていたとしても、強いハーブですので、インディゴを長時間塗布するなどされますと、肌負けで抜け毛になる可能性はないとはいえません。

インディゴ負け

インディゴに対して植物アレルギーでない場合でも、インディゴで長時間染めると、その刺激のためにお肌負けになる場合もあり、その影響で抜け毛が多いと感じられる場合があるかもしれません。

植物アレルギーが出ていない場合でも、インディゴを長時間使用することは避け、30分~40分程度の染め時間の範囲で染めることをおすすめします。

また、インディゴが配合されているハーバルカラーシリーズなどの製品は、インディゴ単体でなくヘナとの配合品で、インディゴの作用がかなり緩和されていますので、インディゴ単体よりは刺激も少なくなっています。

ただし、ハーバルカラーシリーズであっても染め時間は1時間程度までがおすすめです。