※ご覧のモニターにより色合いが異なる場合があります。
前へリスト次へ
社会への適応過程で刷り込まれた「自分でないものになろうとする」根深い衝動から自由になり〈いま・ここ〉にくつろぐこと――
時代と文化を問わず、達成幻想に囚われたすべての探究者を打ちのめすこの劇薬がこれほど美しい言葉のダンスに乗せてこれほど多くの人に届けられたのは初めてかもしれない
星川 淳 Prabudha薬も外科手術も行うことなく、思考ひとつで完治出来るものだろうか? 真実を言えば、あなたの想像を超える数の実例は存在する。『あなたはプラシーボ』で、ジョー・ディスペンザ博士は、心臓病、鬱病、重い症状の関節炎、あるいはパーキンソン病の震えすら、プラシーボを信じることで克服した人々の多くの実績を紹介している。
ジョー博士はこう問いかける。「プラシーボの原理を教え、外界の物質に頼ることなく、人の健康を内側から引き出し、最終的に人生を変えることは可能だろうか」?と。そして彼は、彼のワークショップで、プラシーボ効果と呼ばれる実用的な方法に基づくディスペンザ式個人変容術を習った参加者たちが驚異的なヒーリングを起こした(カラーの脳スキャンを含む)科学的な根拠を網羅する。本書の最後には、ヒーリングの第1ステップである、私たちの進化を阻む思い込みや認識を変えるための瞑想の仕方が書かれている。
『あなたはプラシーボ』は、最先端の神経科学、生物学、心理学、催眠療法、行動による条件づけ、量子力学などを駆使してプラシーボ効果のメカニズムの謎を解き明かし、不可能と思えることを可能にする方法を示している。