ハーバルカラーを使い続けているが先日、植物アレルギー反応が出ました

Q:いままで使えていたのに、途中から植物アレルギーになってしまったのでしょうか?

ずっとハーバルカラー5ダークブラウンで染めています。
ところが、先日、同様に染めて流し乾かしてから、腕や首にぶつぶつが少し出ました。少しだけピリピリ感もあります。
体調か?と思い、あまり深刻に感じていませんでしたが、今回も、ハーバルカラー5を塗布したところ、ピリピリ感があったので、直ぐに洗い流しました。
いままで使えていたのに、途中から植物アレルギーになってしまったのでしょうか?ヘナでオレンジに染まった白髪を暗い色にしたい場合にインディゴ以外に方法はありますか?

A:インディゴに対する一時的な植物アレルギーの可能性が高い

いままでヘナとインディゴをお使いになっていて問題がなく、あるときアレルギーが出た方の場合は、逆に、しばらく経過すると、例:数か月~、お使いいただけるようになる場合がございます。

原因は、主に体調や季節、あるいは、病気治療などの一時的な状況によるものと考えられており、一時的な状況のため、また、しばらくするとお使いいただけるようになる場合が多いです。

数か月~後、再度、パッチテストを実施し、異常がなかった場合は、様子をみながら染めてみてください。

ヘナは植物アレルギーの事例がほとんどない

ヘナはアレルギー反応の事例がほとんどなく、多くの方に安心してお使いいただけるのですが、残念ながら暗めにすることができません。
ヘナで染めた直後は赤オレンジが目立ちますが、1週間程度しますと、かなり色合いが落ち着きます。特にマハラニヘナ石臼挽きは色の落ち着きがよいため、白髪量がさほどでもない場合(数割程度)は、ヘナだけでも赤味が気になりすぎない程度に黒髪にまざって落ち着いた色に見えます。ただし、白髪量が5割以上になりますと、赤味が目立ってしまいますが、これも、おしゃれに取り入れて、工夫をしながら楽しんでいただけないでしょうか?