質問:パッチテストで植物アレルギーがわかりました


パッチテストでニームとシカカイにアレルギーがあることがわかりました。
ハーブシャンプー香る髪をさっとして、すぐに洗い流すので今のところ大丈夫なのですが、調子が悪い時に痒みや赤みが出ることがあります。ハーブシャンプー以外に、洗髪をするのにオススメのものはありますか?


ニームとシカカイに植物アレルギーがある場合は、シカカイやニームが配合されているハーブシャンプー香る髪、ヘナシカ洗髪粉などはおすすめできません。痒みや赤味が出る場合がある際は、お使いにならないでください。

それにかわるものをお尋ねですが、お試しいただける、いくつかの方法がございます。

ヘナをする……染めるヘナとしてではなく、トリートメント洗浄としてのヘナ

ヘナを溶かして塗って30分~1時間で洗い流します。ヘナのトリートメント作用として髪の手触りが向上し、同時に、ヘナが髪や頭皮から油汚れなどを取り去ってくれますので、これを1週間に1回~2回など、その都度の必要性に応じてされるといいでしょう。
また、その合間はお湯洗いなどされるとすっきりします。

ムルタニミッティ(泥の粉末・鉱物性)とリタ

泥の粉末であるムルタニミッティに、少しのリタ(こちらもパッチテスト必須)をまぜ、さらに、ヘナや、あるいは、現在、カラーレスヘナなどを混ぜ、これをマヨネーズ状に溶かし、頭皮に刷り込むように塗布すると、髪のトリートメントになり、また、油汚れが落ちますので、おすすめです。液状ではなく、マヨネーズ、あるいは柔らかめのマヨネーズ状に溶かしたものを頭皮と髪に塗布し、5~10分で洗い流す方法です。

例:ムルタニミッティ60%、リタ:10%、ヘナやカラーレストリートメント30%

これを週に1~2回行い、合間はお湯洗いをおすすめします。一度、お試しください。

ムルタニミッティ、リタ、カラーレスヘナ