脱シャンプーの決め手はまずは頭皮を清浄に保つこと→フケ・かゆみを積極的に洗ってとっていくこと

ハーブシャンプー香る髪

フケやかゆみをとるためには・

まは
まは

ハーブシャンプー香る髪を使用開始時、なかなかうまくいかずに挫折してしまう方もいます。ハーブシャンプーに切り替えることで逆にフケやかゆみが多く出てきてしまい続かなくなってしまう、、、、まずはハーブシャンプー移行期には、いろいろと工夫しての試行錯誤をしていきましょう!

頭皮の脂漏性皮膚炎と思われる症状でフケ・かゆみ・夕方以降の頭皮臭!

よくある質問
匿名 30代/女性 (茨城県)

香る髪シリーズのハーブシャンプーに出会ってから1年が経ちます。

頭皮の脂漏性皮膚炎と思われる症状でフケ・かゆみ・夕方以降の頭皮臭をなんとか改善できないものかと色々探していた時に出会ったのがきっかけです。

まは
まは

自身の二十数年前と似ているというか、まったく同じ症状ですね!自身は朝シャンしても夕方には油べったり、頭皮が臭い・・・これ、ほとんど脂漏性皮膚炎と思われる状態。

ヘナやハーブシャンプーでもかゆみが改善しない

よくある質問
匿名 30代/女性 (茨城県)

こちらのヘナも併用しながら色々と洗い方なども他の方のレビューなど参考にしつつなんとか改善いたいと思い、自分なりに色々と工夫してみました。

しかし、途中なかなかかゆみが改善せずに一時的に液体シャンプーを使用してみたり浮気をしましたが、結局こちらに戻って参りました。

まは
まは

自身もそうです。最初、ヘナやハーブシャンプーを使いながらも、うまくいくわけもなく、通常の液体シャンプーを使ったり、いろいろと試行錯誤を続けていました。

洗い方を改善した・・・

よくある質問
匿名 30代/女性 (茨城県)

そして最近洗い方を改善したところ、まだまだ過程ではありますが、フケ、カユミ、臭いの状態が短期間でわかりやすいくらいに改善してきたので同じ状態で悩まれていらっしゃる方の参考になればと思います。

ハーブシャンプーをペースト状にして頭皮に直接刷り込んで、フケやカユミがとれてきた!

よくある質問
匿名 30代/女性 (茨城県)

お湯などに溶いて液体にして頭皮に散布するのが一般的な使用方法かと思いますが、私の場合は少ないお湯の量で練ってペースト状にして頭皮に直接刷り込むやり方です。まずはお湯で頭皮をしっかり洗ってから頭皮へ直接刷り込み指のはらで頭皮全体に揉みこむようになじませる方法です。

この方法でだいぶ改善してきたのでしばらく続けたいと思います。

まは
まは

匿名さんはハーブシャンプー香る髪をペースト状にして頭皮に刷り込むことでフケ・かゆみ・夕方以降の頭皮臭に一定の改善が見られたと報告してくれました。液体状に溶かしたハーブシャンプー香る髪では、髪と頭皮の表面の洗浄は十分でない場合がある、、、そのため、ペースト状にして刷り込み、塗布することで香る髪が頭皮をしっかり洗浄した結果、改善があったと思われます。

ハーブシャンプー使いはじめは逆にしっかり洗う必要が!

まは
まは

頭皮と髪が通常より不潔になっていた場合、それは以前の自身の状態であり、匿名さんの状態でもあったのですが、そういう脂漏性皮膚炎とも思えるほど汚れている場合は、シャンプーの回数を減らせるどころか、逆に最初はしっかり洗わないとガマンできなくなってしまう場合があります。

香る髪をヘナに混ぜ30分~1時間の頭皮パックがおすすめ!

まは
まは

フケ、痒みをとっていくには、ヘナをする、あるいは、洗浄力のある香る髪をヘナに混ぜて、30分~1時間の頭皮パックをする、これで頭皮を一旦すっきりさせるる、清浄にしていくとよいでしょう。

頭皮パックで毛穴の脂汚れもクレンジング!

まは
まは

頭皮パックをすることで、体温でペーストが温まり、温度で頭皮に詰まっていた油汚れなどが浮き上がります。ヘナ単体よりもハーブシャンプー香る髪を10%~20%程度混ぜ込んだペーストで頭皮パックを30分~1時間行うことで洗浄力が一段とアップします。

注意点:香る髪には高い洗浄力がありますので長時間はおすすめしません

まは
まは

ただし、香る髪を混ぜ洗浄力油分解力を高めていますので、長時間放置されますと、髪がややバサつくかもしれませんので、ヘナ+ハーブシャンプー香る髪の頭皮パックは30分~1時間程度にして様子をみてください。

頭皮を油洗いする

まは
まは

ヘナ+香る髪で頭皮パックして、毛穴の脂分をクレンジングする方法もありますが、油は油で洗う!という方法、つまり、良質なヘッドマッサージオイルを使って頭皮を油洗いするのも、試せる方法の一つでおすすめです。

毛穴に詰まったクサイ脂汚れが落ちればニオイも落ちていく

まは
まは

頭皮や髪のニオイについては、汚れが落ちることで、当然、汚れについていたニオイも落ちていきます。特に毛穴に詰まった脂はかなり臭くなっていますので、これはヘナ+香る髪の頭皮パックや油洗いによって落としてやらないと、洗ってもすぐに毛穴から臭いニオイが漂ってきて我慢できません。

いろいろと試行錯誤しましょう

ハーブシャンプー香る髪やヘナを工夫をしながら使い、より快適に脱シャンプーしましょう!