ヘナやハーブへの植物アレルギーに注意してください

アレルギーの時代……自然なものだからと過信しないでください。

最近、アレルギーの方が増えています。世の中はありとあらゆるものにアレルギーになってしまう時代。自然のものにもアレルギー。つらい時代です。

アーユルヴェーダの先生にアレルギーのことをうかがったところ、基本、免疫力の低下が一因にあるとのこと。まずは免疫力を高めることがアレルギー対策の一つの方法でもあるようです。

ヘナやハーブシャンプーご使用前には必ずパッチテストを実施

ヘナやインディゴ、ハーブシャンプー、自然100%だから安全と過信しないでください。残念ですが、こうした天然のものに対し強いアレルギー反応が出る方が稀にいらっしゃいます。ごくごく稀ですが、不用意に行ったインディゴ染めで、呼吸困難を伴うような急性アレルギー反応で救急車で搬送される、、、といったこともないとは言えませんので、まずはご使用前にパッチテストを必ず行ってください。

アレルギー/かぶれについてのQA

病気治療中は特に注意してください

いつもはヘナやインディゴ、ハーブシャンプー中に何もなかったのに、病気治療を開始し、投薬治療などが始まった際、突然、アレルギー反応が出る場合があるようです。治療がはじまったら、念のため、パッチテストを行いながら、様子を見て使用してください。