ヘナが臭い!と感じられる場合に2つ可能性があります

ヘナが本当に臭い場合

臭いヘナはあります。ヘナ自体に菌が繁殖し、ヘナの匂いが強くなっている場合、ヘナを溶かすと強い匂いが出てきますので、こうしたヘナを使ってヘナすると、ヘナ臭いと、ヘナ自体が嫌いになってしまいます。

ヘナにこうした(菌の繁殖によって臭みが強くなる)問題があるため、ヘナ製造時、ガンマ線による殺菌が行われる場合が多いようです。マハラニヘナではガンマ線は使用せず、ヘナの収穫期に鮮度がよい状態で一品一品手作業で真空パックするという解決方法を選択していますので、こうした菌の繁殖とは無縁ですので、いわゆる菌が繁殖した「臭いヘナ」ではありません。ところがマハラニヘナを使っても、臭い!と感じられる方がいるのです。それは……

ヘナの使い始めに頭皮が臭くなる場合:デトックス??

ヘナを最初に使う場合、マハラニヘナを使ってもヘナ臭い!と感じる場合があります。ところが、不思議なことに、しばらく使っていくと、ヘナが臭いと感じなくなります。これについて、実は複数の美容師さんから似たようなご連絡をいただいており、あくまで仮説なのですが、以下のようではないかと考えています。

使い始めはヘナの後、匂いがとても強く、悪臭のような匂いを放つ場合があるが、ヘナの回数を重ねていくと実際に匂いがかなり減る。お客様のヘナの使い始めとその後の頭皮匂いについて、ヘナ使い始めは実際に頭皮が悪い匂いを放っているが、それがヘナを重ねるたびに確実に減っていき、客観的にも匂いがわかりにくくなる。

ヘナの使い始めの頭皮のヘナ臭い匂いがヘナを続けることで減る理由は?

ヘナを初めて使用される以前は、多くの方が化学薬品などを使ってきたので、そういった悪いものがヘナをすることで、初回~数回は、悪臭として強い匂いとして出てきているのではないか?そうしたものがヘナ数回でできることで、不思議なくらいヘナの匂いが減っていく……ヘナした日であっても、わからないくらいに匂いは低減するのではないか?

という仮説になっております。家族の方も、ヘナの使い始めはヘナが臭い!と言っていたのに、やがて、ヘナしても、ヘナをしたことに気が付かなくなるという体験をされている方もいますので、ヘナの使い始め、ヘナ臭い!と感じられたら、ぜひ数回、ヘナをお続けになって、その臭い匂いがどうなっていくか?を観察してみてください。

最初のヘナで臭いと感じ、それがしばらく続く場合は

マハラニフレグランスオイルを試してみてください。コールドプレスのホホバオイルをベースオイルに、インドの伝統的な花の精油を配合した100%天然の香りで、フルーティでジャスミンのような香りが、ヘナ臭さをカモフラージュしてくれます。最初はカモフラージュとしてお使いになるうちに、やがて、この香りが好きになり、ヘナしていなくても、まるで香水のように使ってしまえるオイルです。髪にも皮膚にもお使いいただけます。