ハーブシャンプーで髪がベタついて挫折

ハーブシャンプー香る髪花ブレンド

By せんたく 20代/女性 (京都府) さんから体験談の投稿をいただきました
ハーブシャンプー香る髪花ブレンドでハーブシャンプー後……どうしても髪はべたついてしまうのです。 それもハーブの量を増やせば増やすほどべたついて、ゴワゴワ、指通りが悪くなり、毛先はバサバサ。 乾燥しているのかと思いオイルを足してもかえってべたついてしまうこともあり、難しいなと思いました。

こういった状況は、初めてのみなさんによくある体験のため、スタッフコメントを簡単に入れさせていただきました。
この方も、ハーブシャンプーではどうしてもすっきりしないため、ハーブシャンプーはいったん諦めて、普通のシャンプーに戻ったものの、ハーブシャンプーに再チャレンジです。

ただし、再度、挫折し、あきらめてしまう場合もあるかと思いますが、それを承知の上で、チャレンジしてください。

ハーブシャンプーのし始めは、大半の方がうまくいかないかもしれない!

ということをまず知っておられたほうがいいでしょう。

ハーブシャンプーが調子にのってくるまでは、挫折してあきらめて、再チャレンジをし、また諦めて、再チャレンジ、それを繰り返しながら、あるときにうまくいく、という皆さんも多いため、それはそういうものだと知っておくと気持ちが楽になるでしょう。

それでは、なぜ挫折してしまうのでしょうか?

実は、市販のシャンプーで毎日髪を洗うことで、大半の方は知らず知らずのうちに、頭皮のトラブルに陥っているのです。

たとえば、毎日、髪を洗わないと頭皮が油っぽくなり、髪がペタンとなる方は、一種の、脂漏性です。
髪を毎日、洗って、油を落としてすっきりさせることを何か月・何年も続ける人がも繰り返すうちに、頭皮が油を過剰に出すようになったのです。多くの方が、そうして一生、髪を洗い続けるのです。

ところが、何かを間違った?のか、それを油を落とさないように調整されているハーブシャンプーに切り替えたら、油が落ち切らず髪にからみついて、不快になるのは、ある意味、当然と言えるでしょう。

このハーブシャンプー香る髪という製品は私にはあわなかった……

と諦めてしまう方も多いかもしれません。でも、それがハーブシャンプーしてみようとチャレンジされる方のほとんどが一度は、通り過ごしていかないとならない道かもしれないと理解いただけたら、普通のシャンプーやハーブシャンプーをいったりきたりしながら、試行錯誤していくうちに、うまくいく日がくるかもしれないと、、そうご理解いただいて試行錯誤を続けていただきたいと思います。

これを書いている本人は、以前はハーブシャンプー香る髪をかなり使っていましたが、この最近、5~6年ほど、シャンプーはもちろん、香る髪すら使ったことがありません。理由は簡単、必要ないからです。毎日、髪を洗っている方、洗わないと臭くなったりかゆくなったりする場合は、頭皮と髪の病気にかかっています。本来、髪は毎日洗う必要はまったくありません。できるだけ少なく洗うのがベスト。病気の方が突然薬を飲み始めても、すぐにきくわけでなく、根気よく治療をして必要があるといことではないでしょうか?ですから……ハーブシャンプーを諦める前に、ぜひ一度、ご相談ください。元気づけさせていただきます。

対策については、以下の体験談のスタッフコメントに書かせていただきましたので、ご参考ください。

試行錯誤