nono様の体験談 - アートビーングの体験談
nono様の体験談
体験談数: 6

※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

マハラニシカカイ
評価 香る髪に混ぜて [2012/11/19]

マハラニシカカイ
By nono 30代/女性 (愛知県)

頭皮の乾燥とかゆみがひどく香る髪シリーズを使っています。
しかしどうやっても頭の脂っぽさが解消されずベタベタ。こちらの口コミを参考にシカカイを香る髪シリーズに混ぜて使ってみることに。
この1年、いろいろとハーブシャンプーでの洗髪の仕方を工夫しましたが、合う洗い方が見つかりません。
カラーもパーマも合成シャンプーも使っていないので健康そのものの髪ですが、とにかく量が多い。なので、先にシャワーのお湯で予洗いし、洗髪料も洗浄力強めの方がいいのではとシカカイ2:香る髪1くらいの割合にしました。
なんとか頭皮の脂っぽさは減りつつあります。
そのかわり髪はバサバサ。
もともと直毛なんですが、うねる毛が増えています。本当に使い方が難しいです。
口コミを見る度に、自分だけが上手に使えていないんだなと落ち込みます。
それから、シカカイが目に入るとアレルギー症状が出ます。真っ赤になり、粘膜が水ぶくれのようになりますが、アレルギー用の点眼薬で解消できました。


マハラニ・スタッフコメント:
ハーブシャンプーなどで、仕上がりがなかなか向上しないときは、一度、思い切ってヘナを数回されることをおすすめします。
ヘナを1時間~している間に、ヘナが毛根の中までクリーニングしてくれます。
ベストなのは、ヘッドマッサージオイルなどで頭皮マッサージを行ってから、ヘナを行うといいでしょう。
また、シカカイが目に入ると誰しもが、目が真っ赤になりますので、注意をして洗髪をします。
一般的に、濡れた髪にハーブシャンプーをしますと、垂れやすくなり、目に入りやすくなります。
ハーブシャンプー液を乾いた髪につけますと、垂れにくいため、目に入りにくくなります。
はいいいえ

アタルバ ヘッドマッサージオイル
評価 使い方が難しい [2012/10/31]

アタルバ ヘッドマッサージオイル
By nono 30代/女性 (愛知県)

頭皮の乾燥をなんとかできないかと思い、こちらを購入しました。
オイルでのヘッドマッサージは、SPAで受けたことがあるのですが、自分でやるのはほぼ初めてです。
オイルにニオイはほとんどありません。
使用したところ、乾燥やフケは治まるような気がするんですが、どうやっても洗い落とせなくて苦労しました。
香る髪ではダメ、シカカイでもダメ、石けんシャンプーでは髪ががちがちに固まり、結局ケミカルシャンプーで落とすという結果に。
使用量を減らすなど工夫しましたが、ダメでした。
髪の量が多すぎるせいなのかもしれません。
リタなどを使った方ががいいんでしょうか。
ヘナを使用していない場合の、洗い流し方をHPで教えてもらえると助かります。


マハラニ・スタッフコメント:
はい、オイルをたっぷりで頭皮マッサージをした後、香る髪のハーブシャンプーでは、オイルは落ちきりません。ハーブシャンプーは、髪から髪に必要な油を落としすぎないように調整されており、頭皮がオイルまみれになっていることは想定していないからです。

そこで、以下のような使い方の注意点が必要です。

1)オイルたっぷりでオイルマッサージをする場合は、必ず夜寝る前に行い、枕の上に油で汚れてもよいタオルをおき、一晩、そのままで寝ます。夜、寝ている間に、多くの油が頭皮から吸収されてしまい、その後に、ヘナをすることで、ヘナは油を吸い取りますので、油が落ちます。万が一、朝起きたときに、かなり油っぽいと感じた場合は、ヘナに油洗浄成分として、少しのシカカイ、ないしリタを落としてかきまぜてから、ヘナをします。

2)髪を洗う場合は、石鹸成分の高いリタなどで髪を洗うとよいでしょう。
油分は、一回では落ちきりません。洗髪したときはさっぱり感じても、しばらくすると、頭皮や毛髪の中から、油分が染み出してきて油っぽく感じますので、再度の洗髪が必要です。

3)油を使いすぎず、少なめの適量のオイルで頭皮マッサージを行う。
スパなどでやられているようなオイルマッサージをご家庭で頻繁にやることは実際的ではありません。毎日のヘアケアでは、良質な少量のオイルを、頭皮と髪に少しつけます。一晩しますと髪と頭皮全体にひろがります。毎日のヘアケアでは、油っぽさを感じるほどに油をつけないように注意しましょう。
はいいいえ

2 人中、2人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。

マハラニ ハーブシャンプー香る髪プラス
評価 合いました [2012/05/20]

マハラニ ハーブシャンプー香る髪プラス
By nono 30代/女性 (愛知県)

初めに花ブレンドを使い始めたんですが、
頭頂部のべたつきが治まらず
同時に買っていた香る髪プラスを使いました。
こちらの方が私には合ったようで、
髪はさらさら、頭皮の乾燥やカユミ、細かいフケも治まりました。まだ若干頭頂部がべたつくんですが、臭くないし、まあいいかと思っています。
モティアロッシャを2滴ほど入れるとさらに髪がさらさらです。
もともとカラーやパーマ、合成シャンプーは使っておらず、石けんシャンプーのみでしたが、それでもハーブシャンプーに慣れるのに4ヶ月くらいかかりました。
天然のものは、長い目でみないとダメですね。
とにかく頭を洗うのが楽になりました。

はいいいえ

マハラニ ハーブシャンプー香る髪花ブレンド
評価 香りが良い [2012/05/20]

マハラニ ハーブシャンプー香る髪花ブレンド
By nono 30代/女性 (愛知県)

頭皮の乾燥とかゆみ、こまかいフケに悩んで、ハーブシャンプーに辿り着きました。
香る髪シリーズの中ではこちらが洗浄力が一番控えめだということだったので、初めに挑戦してみました。
30年以上石けんシャンプーの爽快感に慣れていたので、あまりの控えめな洗い具合にびっくり。べたつきがひどくて、断念しそうになったんですが、同時に購入した香る髪プラスに変更したところ、だんだん慣れてきました。
香りは花ブレンドの方が好きですが、ハーブシャンプー初心者で、髪の量が多い私には、べたつきがひどくなり、乾かすこともできません。
ある意味、上級者向けなのかなと思います。


マハラニ・スタッフコメント:
洗浄成分が一番マイルドのは、ハーバル トリートメントシャンプー オレンジで、肌の弱い人向けなため、刺激もマイルドですが、洗浄成分もマイルドになっております。
他のシャンプー類に関しましては、洗浄成分のシカカイの配合率が同じため、洗浄力は同じになっております。
はいいいえ

1 人中、1人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。

マハラニモティアロッシャオイル
評価 髪がさらさら [2012/05/20]

マハラニモティアロッシャオイル
By nono 30代/女性 (愛知県)

友人にすすめられて、購入。
香る髪プラスに混ぜて使用しています。
香りも本当に良いし、とにかく髪がさらさらになります。
いつもはシャンプー後に椿油などで髪先を保湿しているんですが、それも必要ありません。
最初は3滴ほど入れていましたが、私には多かったようで、1、2滴でちょうど良いくらい。
これは必ずリピートします。

はいいいえ

マハラニ ニームパウダー
評価 吹き出物が消えた [2012/05/20]

マハラニ ニームパウダー
By nono 30代/女性 (愛知県)

乾燥による額の小さな吹き出物に2年ほど悩んでいたんですが、ニームでパックしたら2回くらいでほとんど消えました。
もっと早く出会いたかった!
小さじ1を少量の風呂の湯で練って、顔に伸ばして、2、3分ほどハンドプレスして流します。口に入ると苦いし、目に入ると違和感がありますが、せっかくなので、瞼など目の際も気にせず塗りたくっています。
簡単な化粧なら落ちているような気がします。
洗い上がりはすごくしっとりしています。
ニオイも見た目もお抹茶のようです。

はいいいえ
体験談募集中! 詳細

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。