体験談/お客様の声

評価
マハラニヘナを「ヘナシャンプー&トリートメント」として愛用中! [2023/09/26]

By らに 50代/女性 (東京都)

●シャンプー&トリートメントとしても秀逸なヘナ
マハラニヘナを、ハーブシャンプーのような使い方で、手軽に活用しています。それでも軽くオレンジに染まるので、「週1ハーバルカラーブラック系で15分時短染め」をしている私にとっては、後染め効果や退色防止効果も兼ねられて、ちょうどよい色加減です。

がっつりヘナするのが面倒な方や時間がない方には、私のようなヘナシャンプーしたまま放置10分でもいいと思いますよ。シャンプー形式にすると、がっつりヘナより道具は少なく手軽だし、心理的ハードルは確実に下がります。ヘナシャンプーで、手っ取り早く染毛度を上げたいときは、ヘナを多めに入れるといいです。

「マハラニハーブシャンプー香る髪」シリーズにもヘナは含まれていますから、私は単にそのヘナ含有率を100%にしただけです。ハーブシャンプーとヘナシャンプーは、お値段さほど変わらないですし。

●ヘナシャンプー方法
方法は、「マハラニハーブシャンプー香る髪」シリーズと同じ。添付画像のような「はちみつ容器360ml」の中に、マハラニヘナを大さじ2-3杯(実際は目分量ですが)と、湯舟のお湯を入れてシェイクし、頭皮に流しかけながら地肌マッサージ。洗いっぱなしで流さず5-10分放置し、お風呂タイムを過ごします。最後に、湯舟のお湯の中で、豪快に頭ごとじゃぶんとお湯に浸かって、洗いっぱなしだった髪を湯舟のお湯の中ですすぎます。こうしてヘナ風呂にしてしまい、ヘナを入浴剤として二次活用しています。

当然ですが、ヘナシャンプーのヘナを多めにしたり、放置時間を少し長めにすると、染毛度は上がります。

使用する道具について、口が細い「ドレッシングボトル」は、使うたびに溶かしきれない小さな粉の固まりが詰まってストレスだと思うので、添付画像のような「はちみつ容器360ml」をおすすめします。口が大きめなので、少々のダマがあっても目詰まりしません。

●ヘナの4大作用
ヘナには、軽い脱脂効果を利用した天然の「ディープクレンジング作用」、ヘナ色素であるローソニアが髪のケラチンに絡みついて補修する「トリートメント作用」、オレンジ色への「カラーリング作用」、経皮吸収により弛緩するような「リラックス作用」があります。

ヘナシャンプーには「ディープクレンジング作用」「トリートメント作用」「カラーリング作用」を利用し、ヘナ風呂には「リラックス作用」を活用しています。

ハーブシャンプーの道具を持っている方はすぐに始められるので、お気軽に試ししてみてはいかがでしょうか?









この製品の他の体験談
参考になりましたか?
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。