半信半疑でしたが、もう普通のシャンプーに戻れない - ハーブシャンプー - オーラソーマ

※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の判断でご利用ください。

戻る

ハーブシャンプー
評価 半信半疑でしたが、もう普通のシャンプーに戻れない [2014/12/22]

ハーブシャンプー
By sasaco 30代/女性 (千葉県)

普通のシャンプーを使っていた時、乾かすと頭のてっぺんがぬるぬるしていて、コンディショナー流し忘れたかな?と思って次の日よーくコンディショナー流してもやっぱりぬるぬる。油っぽい感じ。
次はコンディショナーをやめてもぬるぬる。
ノンシリコンならどうかと思って使ってみても同じ。ノンシリコンのコンディショナーをやめても同じ。
シャンプーって自分で作れないのかな?と思って調べたら、石鹸シャンプーもいいとか。
→んー、ちょっと違う。バサバサで油っぽくて、、私には合わない。
その流れで、ハーブシャンプーという言葉を知って、こちらを知って、泡立たないなんて・・でも体験談を読んでみて、騙されたと思って試してみよう、と購入してみました。
結果、、、大ハマリです。笑
当初心配だった洗いあがりもさっぱり。
かれこれ半年、ハーブシャンプーのみですが、不潔な感じはしません。
地肌がすっきりしてちゃんと洗ってる感じがする。
そしてなにより!!あのぬるぬるベタベタ油っぽいことがなくなりました!!

最初に購入した「香る髪」は匂いが独特な薬膳風呂の匂いだと思いましたが、その後シカカイ+リタを使用後、2回目に買った「香る髪」に戻ってみたら、いい香りだなぁと思う自分がいてびっくりしました。癒される感じ。

私の髪は、量が多くて全体が右から左に流れてはねる(右は内巻き、左は外巻きみたいになる)大きな流れのクセのある髪です。
香る髪ではコシが出すぎて、髪が固く、毛先が肌にチクチク刺さって痛い感じでした。
体験談を読んでシカカイを足してみたら、ちょっといい感じ。
どんどんシカカイの分量を増やしてついにシカカイのみに。
すると、髪が柔らかい感じに仕上がります。
リタは夏の間、しっかり洗いたい期間に加え始めました。
百均で適当な大きさのかわいいプラスチックビンを買ってきて、シカカイとリタを入れてシェイク、小さいスプーンを入れて、そこから一匙ずつ取り出して使っています。
リタは固まっていてその都度出して指で潰すと、チャックを締める時に袋に付いて、袋がベトベトになったから。

2才の子どもとお風呂に入るので、子どもの顔を拭くためにガーゼハンカチをいつもお風呂場に持ち込むのですが、このハンカチでハーブの粉を濾したらいいんじゃないかと思い、やってみると良い感じ。
今は最初からガーゼハンカチに分量のハーブを入れて、ゴムでくくって、お湯の入った小さいボウルに浸けて揉んでエキス(?)を出して使っています。

通常はドレッシングキーパーに入れて、頭にかけて、ちょっとゴシゴシしてから流して終わりですが、
夏など汗をかいたりして頭が痒い時だけ、頭にかけてから流れた液体を桶で受けて、またドレッシングキーパーに戻して頭にかけて、桶で受けながらお湯で流し、最後に桶の中に頭を入れてゴシゴシしています。
リタを入れていると、頭の汚れが浮いているのが見えて、洗った!という感じがします。
リタなしで汚れが見えなくても、これをやるととてもスッキリします。
時間もかかって疲れるけど。笑
最初はちゃんと洗えてるのか不安でこの洗い方をずっとしていたけど、こんなことしなくてもさっぱり洗えてると思えるようになったので、今はこの洗い方はたまにするだけになりました。

それから、ハーブシャンプーで体も顔も洗っています。私には問題無いです。
液体を、薬局で売っている綿100%の手袋に染み込ませて、それで体を洗っています。顔も。
子どももそれで洗っています。
しっかり洗いたい時は、エキスを出した後のガーゼハンカチを開いて、中のハーブの粉をスクラブみたいにしてゴシゴシしています。

まさか自分がこんなにハーブシャンプー好きになるとは思っていませんでした。
皆さんの体験談を参考にさせてもらって助かったので、私も投稿致します。

はいいいえ


1 人中、1人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。

体験談募集中! 詳細

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。