体験談/お客様の声

評価
メインは台所洗剤として。洗髪にも [2013/09/06]

By nanao 50代/女性 (愛知県)

★台所洗剤として
食器洗いに長年、合成洗剤を薄めて使ってきましたが、手荒れ&爪の傷みがひどくなりました。かといって、ちょっとした洗い物のたびにゴム手袋を毎回するのも面倒。そこで、まず台所洗剤をせっけん系に替えました。手荒れは多少良くなったものの、油汚れの落ちが今ひとつだなと感じていた時、こちらの口コミで「動物性の油汚れにせっけん洗剤は弱い」と読み、なるほどと納得。

そこで、ハーブシャンプーを注文するついでにリタを注文してみました。

泡は立ちませんが、確かに油汚れがスッキリ落ち、しかもお皿が滑ることもなく洗いやすい!

穴の空いた調味料などの容器に入れて、油汚れのある食器にふりかける方法を読みましたが、ちょうどよいものがなかったので、1日-2日で使うくらいの分を溶かし、ドレッシングキーパーに入れて使っています。
1日で使い切れず残った分は、夏なので念のため冷蔵庫に入れていますが、洗浄力は変わらず、においも変わらず快適に使えています。

★洗髪用に
当初、洗髪に使う予定はなかったのですが、ある日、軽くヘアオイルマッサージをしたところ髪が重くなったので、ハーブシャンプーにリタを混ぜてみました。

シカカイ2:アムラ1:リタ1 くらいの割合で洗ってみたところ、ヘアオイルのせいで少し毛束になっていた髪がサラリと洗い上がりました。リタは油ぎれが良いので、使いすぎるとせっかくの髪の油分が失われるとのこと。髪や地肌の状態を見ながら、必要に応じて使っていこうと思います。

ものは試し、程度で買ったリタですが、いろいろ使えるので、次回は容量の多いパックを買おうかなと思っています。

この製品の他の体験談
参考になりましたか?

1 人中、1人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。