染める力がスゴイ+香り穏やか - マハラニ インデイゴ - オーラソーマ

※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の判断でご利用ください。

戻る

マハラニ インデイゴ
評価 染める力がスゴイ+香り穏やか [2011/10/08]

マハラニ インデイゴ
By さくら15号 40代/女性 (埼玉県)

染める力がスゴイ+香り穏やか

今まで使っていた2009年度のインディゴがなくなった為、
新たに2010年度を注文させて頂きました。

2009年度のインディゴは、心なしか香りがきつかったように感じていたのと、
やはり黒く染める力が次第に弱くなってきたと感じていたので、
2010年度産はどうなんだろうと、ドキドキしながら染めてみました。
結果、今回のインディゴは

【とても染める力が強かった!】

です。

強すぎてお風呂場に色が付きそうになり、慌ててすぐ掃除しました(笑)
また、香りも2009年度に比べると穏やかに感じました。

こちらのヘナとインディゴは、私(40代)と母(60代)で使っているのですが、
母も今回のインディゴには「前よりもよく染まるねぇ」と喜んでおります。
それに染める時間も2009年度よりも短い時間でよく染まるそうです。

2010年度インディゴは、私と母にはGOODでイチ押しなお品でした!

いちおう私たちがどのように染めているかというと、

【2009年度使用時】
 私 ヘナ2時間+インディゴ10分 ⇒ 黒
 母 ヘナ1時間+インディゴ30分 ⇒ オレンジがかった明るい茶

【2010年度使用時】
 私 ヘナ2時間+インディゴ5分 ⇒ 黒
 母 ヘナ1時間+インディゴ15分 ⇒ 落ち着いたダークブラウン

です。

インディゴはヘナと同日に染めたり、翌日に染めたりと、その時の気分によりますが
翌日に染めた方が染まりもよく、持ちもよいように思います。

インディゴにはお湯以外何も入れてません。
2009年度よりも2010年度の方が香りは穏やかですが、
それでもインディゴ独特の香りは感じます。
インディゴの香り対策にラベンダ精油が良いとお聞きしたので、
今度どうなるか試してみたいと思います。

自然のものなので、来年度も同じような品質になるかどうかは
わかりませんが、同等の、あるいは今以上の品質になることを
期待しております。

この度は良いお品を有難うございました。


アートビーング・スタッフコメント:
インディゴは農作物ですので、どうしても毎年、作柄が微妙に違います。
特に、インディゴの産地であるインドは、最近天候が不安定で作柄にばらつきが
出てまいりました。
作柄の違い、これは主に染毛力ですが、これが違ってきます。
染毛力が高い年、並の年、やや弱い年、これがどうしてもでてきます。
特に、かんばつだったおととしは、若干、染毛力が弱かったようです。
毎年、少しづつ品質が違ってきますが、皆様のご理解をいただいて、上手に
インディゴを使いこないしていただけたらと思います。
はいいいえ


2 人中、2人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。

体験談募集中! 詳細

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。