抑圧された気持ちを言葉で表現できるように - イクイリブリアムボトル B062 - オーラソーマ

※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の判断でご利用ください。

戻る

イクイリブリアムボトル B062
評価 抑圧された気持ちを言葉で表現できるように [2013/04/02]

イクイリブリアムボトル B062
By Arisa 40代/女性 (大阪府)

きれいなスカイブルー、あたたかな南国の海のような水色に惹かれて体験キット25MLで購入しました。(4本選んだうちの2本目です。)
きらきらしたターコイズブルーを見つめていると
落ち着きと明るさが心に広がります。

初めてつけたとき、ゴキゴキ、ボキボキっと肩、首が鳴りました。ああ、私の心も体もガチガチに固まっていたんだな。と思いました。

その一言が言えなくて。何年。なんてこともありました。自他共に認めるコミュニケーション力ゼロ。・・・・・言いたいことはある、相手の気持ちもわかる。でも、言葉で表現できない。気持ちをこらえる、抑圧することをずっとし続けてきたから。母にわがままだと言われて。気持ちを表現するのを押さえつけ、押し殺し続けて、喜怒哀楽が表現できなくなってしまった。

いつしか鉄仮面と言われるように、暗い壁の花になってしまった。。。

「クリスタル、特にクォーツと鉱物(ミネラル)とに非常に深く関わっていますありとあらゆる理由を探し出して、自分を非難しようとする傾向があります。フィーリングを表現することを恐れていて、それが身体的な問題を引き起こします。」
--まさに私のことだと思いました。
子供の頃から、天然石が好きでした。いつも自分を非難していました。感情を表現することを自分に禁じていて、そこから、身体的な不調、頭痛や吐き気、背中の痛みや胸の痛みなどを引き起こしていたのです。

それでも。どうすることもできず、私はこういう人間なんだとあきらめていました。

また、「適切とは言えない人を愛してしまいます。ハートがかつて完全に壊れてしまい、決して癒されることがないかのようです」
これも当たっていて、7~8年くらい家族同然に信頼し、恋人になった男性にひどい裏切りをされ、完全に心が砕けてしまった、と思うくらい、ショックを受けたことがあったのです。

未だに夢に彼が出てくるほどです。別れて5年以上たつというのに・・・・

無意識で、色、光に惹かれて選んだボトルがこんなにも、自分を言い当てていることに驚きました。
そして、ボトルとワークしていくうちに、一番心に詰まっていたのは、母への愛情欲求だったんではないかなと気づきました。

幼い頃、小児ぜんそくで、ヴィックスヴェポラックス?をよく胸にぬってもらいました。
水色の62番を胸に塗っているとき、スースーして、その時、思い出したのです。

そういえば、あのスースーする薬を、胸にぬってもらったこと。

母への思い。厳しかった母に、愛情欲求を表現することができず、寂しかった子供時代。

言えなかった言葉。。。

我慢してきたんだな、ずっと。。。
こんなに固まってしまっていたんだな。。。。
そう思いました。
お母さんが好きだった。そう、言いたかったんだ。
ありがとうって言いたかったんだ。
厳しかったけど、怖かったけど、甘えたかったんだ。。。自分の気持ちに素直になれたら、
少しづつ胸のしこりが消えていくような気がしました。
母は自殺してしまったので、もう、言葉で伝えることはできなくなってしまいましたが。。。。

楽になってきている。そう思います。
いつもなら、なかなか声がかけられないことも、
(お店の店員さんとか)大きな声で、にこやかに
話しかけられるようになってきました。

なぜ、気持ちを表現できなくなったのか、(母に嫌われたくなかったから。)の理由がわかったら、気持ちが楽になりました。

私が好きなんだから、いいじゃないか、そんな気持ちが出てきています。

もっと、のびのびと自分を生かしていきたい。
気持ちを文章化することは、得意でしたが、これからは、言葉でも表現できるようになっていきたいと思います。

はいいいえ


4 人中、4人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。

体験談募集中! 詳細

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。