試行錯誤 - マハラニ ハーブシャンプー香る髪花ブレンド

|

ヘナの体験談

ヘナとインドハーブ > すべての体験談
体験談/お客様の声
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の判断でご利用ください。
戻る

[2017/10/31]
試行錯誤

前回の投稿に引き続き…

もうハーブシャンプー生活は諦めて一度普通のシャンプーにもどりました。
指通り、手触りはかなり良くなり、快適!と思いました。
しかし、次第に髪の毛が膨らみ、まとまらなくなり、ハーブシャンプーに戻りたくなりました。

そこで、久しぶりに花ブレンドを使ったら、髪のボリュームが一気に減り、やっぱりハーブシャンプーすごい!と思いました。
しかし、どうしても髪はべたついてしまうのです。
それもハーブの量を増やせば増やすほどべたついて、ゴワゴワ、指通りが悪くなり、毛先はバサバサ。
乾燥しているのかと思いオイルを足してもかえってべたついてしまうこともあり、難しいなと思いました。

ベタつかず、サラサラで柔らかい髪になれば最高なのに…
試行錯誤は続きます。


アートビーング・スタッフコメント:
皮脂が十分に落ちていなため、髪がべたついてしまうため、これではつらいです。
ハーブシャンプーは、ハーブシャンプーをはじめたからといって、すぐによい結果は出ません。
頭皮にある油がハーブシャンプーすることで浮いてきますが、ハーブシャンプーに十分な洗浄力がないため、油が分解されず、逆に髪に付着しているのです。
市販のシャンプーを毎日使い、とにかく、油を落としてすっきりさせるヘアケアを続けてきた皆さんが、ハーブシャンプーを始めると、頭皮の油が分解しきれず、つらい思いをしますが、あえて、皆様に、試行錯誤をしながら、続けていただけるようにお願いします。
めざすポイントは
過剰に分泌されている皮脂がじょじょに減ってくる。
言い換えると、油を落としすぎるケア(毎日のシャンプーなど)により、毎日の洗髪で油を落とさなければ不快になってしまい、知らない間に、現代人は脂漏性皮膚炎のような状態なのです。皮脂を落としすぎないように続けていくと、皮脂の分泌が適正化されてきます。それまでの一時的な対策として、以下のようなことをお試しください。

1)洗浄力をあげる
ハーブシャンプー香る髪シリーズは比較的洗浄力を押さえるにように配合していますので、花ブレンドの量を増やすよりも、天然の石鹸リタなど、洗浄力の高いハーブを少し補って、洗浄力を高め、油を分解して髪にからみついてべたつかせないようにします。

2)毛先のパサパサを押さえるために、マハラニヘアケアオイルなどを少し毛先につける
洗浄力をあげて、頭皮近辺の油を落とそうとすると、油が少ない毛先がさらに乾燥してぱさぱさしてきますので、ハーブシャンプー後に、必ず毛先あたりに、少量をオイル分を補っておきます。

このようなことを試したりしながら、しばらく試行錯誤してください。




使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。