さらり、しっとり - マハラニ ハーブシャンプー香る髪オレンジ

|

ヘナの体験談

ヘナとインドハーブ > すべての体験談
体験談/お客様の声
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の判断でご利用ください。
戻る

[2014/01/12]
さらり、しっとり

ハーブシャンプーを使い始めて8ヵ月くらいです。髪質は直毛で比較的多め、セミロングくらいです。

最近はシカカイ+アムラでずっと洗っていましたが、「ほかも試してみたい」浮気心に負けて今回はオレンジ1を試しました。

パッケージを開けると確かにオレンジの香り。でも、皆さんも言われていますがそれほど強くはなく、お湯で溶くと比較的すぐハーブの香りに。それでも、他のハーブシャンプーよりハーブ臭は薄い感じがしました。わたしはハーブの香りにはすっかり慣れたのかほとんど気になりませんが、気にする方にとっても良いかもしれません。

わたしの使い方は、カレースプーン(わが家の大さじ)すり切り1杯くらいを200ccの熱湯で溶き、モティアロッシャオイルをごくごーく軽くひとふり。数分おいて上澄みをドレッシングキーパーに移すと150ccくらいになりました。

これを乾いた地肌にすり込みながら軽くマッサージして、行き渡ったら洗面器半分くらいのお湯をかぶり、そのお湯を別の洗面器で受けて、、、を数回繰り返し、髪全体に行き渡らせました。その後は、適当にすすいで終わり。上澄みだけ使っているので、長めの髪でも粉が髪に残る感じはありませんでした。

タオルドライ後、ドライヤーで乾かすといつもよりややサラッと感あり。翌朝の髪はサラッとしているのにまとまり感があり、地肌はしっとりというか乾燥によるかゆみもなく、いい感じに仕上がりました。ある意味、今までいろいろ使ったハーブシャンプーの中で、一番「量などもあまり考えず適当にやったのに、仕上がりがいい」のがオレンジ1でした。

ハーブシャンプーは、いわゆるシャンプー&トリートメントをするよりはずっと楽ですが(髪が多い上に長めなので、従来の洗髪は時間もかかり腕も疲れてヘトヘトになっていました)、これはとりわけ楽で満足度が高いのがうれしいです。しばらくはオレンジ1で様子を見ようかなと思います。





使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。