脱石鹸!泥とハーブだけでこんなにさっぱりするなんて驚き!! - マハラニ ムルタニミッティ

|

ヘナの体験談

ヘナとインドハーブ > すべての体験談
体験談/お客様の声
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の判断でご利用ください。
戻る

[2013/03/24]
脱石鹸!泥とハーブだけでこんなにさっぱりするなんて驚き!!

使い始めて三週間。身体と顔を洗う際に使っています。

私の使っている化粧品はミネラル成分だけのものが殆ど。油ものは殆どないと言ってもいいです。
口紅はどんな天然色素のものでも、どうしても肌に合わなくて使っていません。

アイライナーとマスカラは肌に優しめだけど、市販のものを使っているので
アイメイクだけは、予めオリーブオイルを使って馴染ませて、優しく拭い取ってからお風呂に入ります。

身体と顔を洗うのに使う分量は以下の通り。
ムルタニミッティ小さじ3(今は余ってしまったハーブシャンプーを小さじ1とムルタニミッティ小さじ2で)
カチュールスガンディ小さじ1
ニーム小さじ半分

顔はムルタニミッティだけでもいいかも?
ムルタニミッティだけなら、そのままドドレッシングキーパーに入れておいて
使う量だけ手に直接とって手の上でお湯で溶くことが出来ました。
そしてムルタニミッティだけだと、少し力を入れてこすっても平気でした。

汚れ具合や肌の状態によって、ムルタニミッティだけ、+カチュールスガンディ、+ニーム
自分だけのMYブレンドを、色々試してみるといいと思います。

ニームはスクラブ感が強いのであまり入れ過ぎるとザラザラして、肌に刺激を感じました。
(たぶん茎とか葉っぱの線維が大きい)
ニームを入れると肌のしっとり感が増しますが、入れ過ぎるとしっとりし過ぎて好みじゃなかった。
カチュールスガンディの入れ過ぎにも注意です!生姜科なので肌に刺激になることもあります。

使い方は、材料を浅いお皿に入れ、お風呂のお湯でよく練ります。
(予め乾いている状態で混ぜておくといいかも?マヨネーズより硬めくらいに練ります。)
お風呂では危ないので、お皿はプラスティックの素材のものがあるといいですね。

まず最初に、目のまわりと唇以外の顔にうっすら塗ります。
(顔はタオルで軽く水分をとったほうがいいです。あとで垂れてきにくいです)

そのあと、手に取って体に塗りながら優しくマッサージ。(体は濡れたままで良いです)
膝や肘、足の裏など角質が気になる部分は手のひらで強めにマッサージします。

そして、そのまま洗い流してもいいです。

が、更にさっぱりしたい、または背中に手が届かない人もいると思います。
そんな時は、洗い流す前に濡らしたタオルで少しこするといいと思います。(私は週2回くらい)

使っているタオルは絹100%の網状になった体洗い用タオルを使用。
普通のタオルではなくて、あまり水を多く含まないものが使いやすいと思います
綿の手ぬぐいでもいいと思います。(あ、因みにうっすら茶色に染まりますけどね)

身体をマッサージしている間に、顔に塗ったものは少し乾燥してきていると思います。
両手にお湯を少しとって、顔の乾いた泥とハーブを水分と馴染ませて、塗らなかった目の周りや
毛穴の汚れの気になる部分(小鼻などを軽く撫でます。目のまわりや瞼は撫ですぎないように)

私は肌が弱く、頬の部分は特に皮膚が薄いので、そこは絶体に撫でないようにしていました。
ムルタニミッティが汚れを吸着してくれるので、それほど撫でたりこすったりする必要が無いと感じます。
ムルタニミッティだけで試したら、こすってもやはり平気でした。

それでもスクラブ感が気になる場合は、撫でたりこすったりしないようにするか
弱めのシャワーで洗い流すだけでも十分かもしれません。
(あとはニームをもっと少な目にするとか)

デリケートゾーンにも使ってみましたが、ニームを混ぜた時は少しかゆみが出てしまった。
デリケートゾーンにはムルタニミッティだけのほうが、私にはいいみたい。
(カチュールスガンディはOKでした)

洗い上がりは。。。しっとりなのに、さっぱり!!不思議な感じです。
肌がふんわり、柔らかくなったみたい。
他の人のレビューどおり、毛穴も目立たなくなってきました。

石鹸じゃなくてもこんなにさっぱり綺麗になるのか~~と、とてもびっくりしました。
肌がつっぱることもなく、大満足です。
しかも、鼻のかみ過ぎで荒れていた鼻の下や、皮膚が薄くなってピリピリしていた頬の部分が
赤みも消えて、痛くなくなりました。

やはり石鹸だと、皮脂を落とし過ぎていたのですね。

余談ですが、いつもお風呂に入ったときに毎回、最後にお風呂椅子を洗うんですが
ムルタニミッティやハーブを使い始めたら、お風呂の椅子に垢が付きにくくなったのか
ザラつかなくなりました。

今でも唯一お風呂で石鹸を使うと言ったら、お風呂の椅子と洗面器を洗う時ですね。
ザラつかなくなったとはいえ、一応石鹸で洗ってます。

しかも高級洗顔ソープを椅子洗うのに使うという。。。(笑)



4 人中、4人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。




使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。