ヘナの匂いは周りに気付かない - マハラニヘナ

|

ヘナの体験談

ヘナとインドハーブ > すべての体験談
体験談/お客様の声
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

[2012/08/05]
ヘナの匂いは周りに気付かない

ヘナ歴かなりの者です。始めたきっかけは白髪染めをしていくうちに白髪がどんどん増えて、
毎月のように白髪染めをするようになり、地肌が痒くなりおかしいなと思いはじめたからでした。

始めるのにそれほど抵抗はなく、最初のヘナの翌日には尿が緑色になり、微熱が出たことでも、
頭皮に付けたものは体に入るのだということがわかり、今までの白髪染めはいったい体のどこに?と考えると恐ろしくなりました。

今ではヘナ以外考えられません。
匂いは草のような抹茶のような感じで私はそれほど気になりませんでしたが、さすがに人ごみに行く日などの前日は避けてました。
仕事は接客ですが、ちょっと匂うかなと思っても、まぁ、草の匂いだしと思っていたんですが、最近、同じ仕事場にいる美容部員さんに匂うか聞いてみました。
ヘナをした翌日です。
美容部員さんはハッキリと言う人なのでどう言われるかとちょっとドキドキしてたんですが、「匂わないよ。無臭。」と言われました。
えっ?と思って、「昨日ヘナしたんだよ。」と言ってもう一回匂いを嗅いでもらったんですが、やはり「無臭だよ」と言われました。
髪を束ねてたので匂いが周りに散らないのかな?と思ったのですが、自分ではたま~にフワっとかすかに匂ってるような気がしたので、
美容部員さんが風邪ひいてるのかも?なんて思ったりしました。
そこでそこにいるもう一人の人にも匂いを嗅いでもらいました。
結果「ほんとだ。何も匂わない」ということです。

美容院の人に聞いたこともあります。
「ヘナしたばかりで匂うでしょ」と言うと、美容院の人は髪に鼻を付けて嗅いでました。
「そうだね。でもこの匂いは好きですよ」と言ってました。
髪に鼻を付けないとわからない?あんなに髪を触ってブローしたりしてるのに?と思いました。

ヘナを始めたばかりの頃は家族にも臭い臭いと言われてましたが今は何も言いません。
何年もたって、今では髪はすっかりヘナとハーブシャンプー育ちのウルウルツヤツヤの髪です。
何年もヘナをして健康な髪になると、ヘナの匂いはほとんどしないのではないでしょうか。
他のところで買ったことがないのでわかりませんが、おそらくアートビーングさんのところのヘナだからだと思います。


マハラニ・スタッフコメント:
ヘナの使い始めはヘナが臭いと感じます。で、不思議なことに、しばらく使っていくと、ヘナが臭いと感じなくなります。これについて、実は複数の美容師さんから似たようなご連絡をいただいており、あくまで仮説なのですが、以下のようではないかと考えています。

使い始めはヘナの後、匂いがとても強く、悪臭のような匂いを放つ場合があるが、ヘナの回数を重ねていくと実際に匂いがかなり減る。お客様のヘナの使い始めとその後の頭皮と髪のにおい方をみていくと、最初は頭皮が実際に悪い匂いを放っているが、それがヘナを重ねるたびに確実に減っていく。これは化学薬品などを使ってきたので、そういった悪いものがヘナをすることで、初回~数回は、悪臭として強い匂いとして出てきているのではないか?
そうしたものがヘナ数回でできることで、不思議なくらいヘナの匂いが減っていく……ヘナした日であっても、わからないくらいに匂いは低減する。

というような仮設です。

ということで、ヘナ臭い!ということで、使いたくないと思っている方も、最低でも数回、ヘナを続けてみてもらえませんか?この仮説が正しいとすると、ヘナの使い始めの強いにおいも悪いものではないのかもしれません。

また、もう一点、客観的に臭いヘナというものは存在しています。そういうヘナを使用すると、ヘナを何回やっている方であっても周辺にもヘナの臭い匂いが漂うし、ヘナをしている本人も気分が悪くなるほどです。マハラニヘナでは、臭いヘナは排除していますのでご安心くさい。


1 人中、1人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。




使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。