現代によみがえったヘナ - マハラニヘナ

|

ヘナの体験談

ヘナとインドハーブ > すべての体験談
体験談/お客様の声
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の判断でご利用ください。
戻る

[2011/02/28]
現代によみがえったヘナ

今回、新しく出た、2010年の石臼挽きのヘナですが、使ってみて驚きました。
私はヘナ歴は17年以上です。
はじめてヘナをしたのは、1993年にインドを訪れた時です。
そして、2004~5年を過ぎて、日本のアートビーングで良質のヘナが買えるようになるまでは、インドに行くお友達に頼んで、ヘナを買っていましたので、本場のヘナをずっと使っていました。
それでも、この石臼2010のようなヘナに出会ったの初めてです。
それは、石臼という工業的でない、手挽きのヘナはインドでも30年前にすたれたということらしいので、インドにもなかったわけです。
それが、現代によみがえった。。
前置きが長くなりましたが、素晴らしいヘナです。
なめらかでここちよいねばりもあるだけでなく、香りもかつてなくさわやかで、染まりもよく、色もオレンジが素晴らしく綺麗に出ます。
だまにならず、とても良くねばるので、思いのほか少量でよくのびます。
髪の仕上がりも美しいです。
同じヘナでも、石臼で挽くだけで、こんなに違うなんて。。これはどこにもない、ヘナの最高傑作だと思います。
現代はなんでも、機械ですませてしまい、それも便利さなのですが、昔ながらの石臼の素朴さのなかには、素朴なだけでなく、ヘナの伝統的な素晴らしさが生きているのだと、思います。
このヘナは絶賛します。


アートビーング・スタッフコメント:
ヘナ暦17年!
私たちの先輩に絶賛のお言葉をいただき、感謝します。
石臼挽きヘナはアートビーングのスタッフたちの間でも、
このヘナは違う!
と、みなで納得のヘナとして、おすすめしています。
ぜひ、皆さんにも、特に、ヘナ暦の長いヘナ通の皆様にも、
違いを確かめていただきたいと、そんな気持ちをこめて
お届けしています。




使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。